初めてのブルーインパルスに感動!入間基地航空祭に行ってきた。

ブルーインパルス 観客

こんにちは!ゆーせーです(・∀・)

さてさて今週末初めて航空祭なるものに行ってきました!その名も入間基地航空祭!

航空自衛隊入間基地

旅行で乗る乗り物にはココロトキメク私なのですが、被写体としての飛行機(しかも戦闘機!)は特に興味がなかった自分。

結果から話すとすごく行ってよかった!写真撮らなくてもめっちゃ楽しめますし、写真撮るなら楽しさ2割増!誘ってくれた友人に感謝!

特に初めてのブルーインパルスの航空ショー。鳥肌ものでした(๑´ڡ`๑)

ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

とはいえ、普段は風景写真が多い僕の機材では望遠域のレンズはかなり不足しています。

というわけでニコンの十八番(?)であるフルサイズ機のクロップ機能で70-200mm f4を無理やりAPS-Cで使って、テレ端300mmで臨んできました^^

入間基地航空祭概要

入間基地航空祭 カメラマン

入間基地は西武池袋線稲荷山公園駅から徒歩1分の場所にあります。首都圏から最もアクセスが良い基地なので入間基地航空祭は毎年多くの来場者で賑わうそうです!

ちなみに当日の稲荷山公園駅から入間基地からのアクセスですが、この日のためにできる1番ホームの臨時改札口ではなく、1番ホームから北口を出て北門・特設門に向かう方が混雑が少なく便利です。

実際、僕が行った時も臨時改札口はむちゃくちゃ混雑していましたが、北門・特設門はスムーズで全く混みませんでした。

そして入間航空祭 2016年の主なプログラムは下記の通り♫

<飛行展示、エンターテインメント(*)>
9:00〜9:05 T-4 オープニングフライト
9:10〜9:20 CH-47J
9:20〜9:35 U-125、UH-60J
9:45〜10:20 T-4
10:10〜10:40 那覇基地エイサー(*)
10:30〜11:00 ミス航空祭パレード&発表会(*) 中部航空音楽隊演奏
10:40〜11:00 佐渡分屯基地鬼太鼓(*)
11:05〜11:30 C-1、U-4 (陸上自衛隊空挺部隊の降下)
11:10〜11:40 入間基地軽音楽部演奏会(*)
11:50〜12:50 中部航空音楽隊演奏会(*)
12:20〜12:30 入間修部太鼓(*)
13:05〜14:20 ブルーインパルス
14:40〜14:50 F-15J帰投

<地上展示 航空機>
航空自衛隊:ブルーインパルス、C-1、U-4、T-4、U-125、YS-11FC、CH-47J、F-15J、F-2、U-125A、UH-60J、T-7、T-400、C-130H
※T-4コクピット展示
陸上自衛隊:AH-1S、OH-6、UH-1
海上自衛隊:SH-60J
アメリカ空軍:C-12、UH-1
埼玉県警察:EC135P2+、A109E、BK117C-1いずれか

Fly Teamより

その他にも露店などもいっぱい出店されていてへたなお祭りよりも立派なお祭りでした!

それもそのはずでなんと約13万人も来場されたようです。

秋空に描く白いスモーク 入間基地で航空祭  – 読んで見フォト – 産経フォト

そしてこれだけの規模にもかかわらずもちろん入場料は無料。普段は入れない自衛隊の基地に入れるだけでも十分価値がありそう♫

初めての航空祭!めちゃ楽しい。

さて初めての航空祭で右も左も当日のプログラムさえもよく理解できずやってきたわけなのですが、11月3日は清々しいほどの晴れ模様で絶好の飛行機日和で一安心。

そしてそこに広がっていたのは自分が経験したことがない世界でした。

混雑 入間航空祭

まず驚いたのがやっぱり人の数!!航空祭なんて一部の飛行機ファンやムサイ男たちが集まるイベントかと思いきや(偏見)、老若男女、それこそ若い女性の姿もよく目につきました。家族連れや子供たちも!

いやあ、国民的な人気なのですね。ぜんぜん知らなかった(;´Д`)

ブルーインパルス 地上展示

そして飛ぶ前からブルーインパルスや他の航空機が展示されていて間近で見ることができます。飛ぶ前から楽しめます。

初めてブルーインパルス見ました!

ちなみにブルーインパルスのパイロットってかなり人気なのですね!それぞれのパイロットのサイン会も開催されていてかなり衝撃的でした。まるで芸能人みたいでした。

航空自衛隊 観客

もちろん様々な航空機が午前中から飛んでいました。

入間航空祭 航空機

ミス航空祭 入間航空祭

そしてミス航空祭なども。。。成人式のような袴を着たミス航空祭の隣には自衛隊の方々が表情一つ変えずにいらっしゃってなんだかかなりシュールでしたw

航空機 自衛隊

戦闘機 入間航空祭

戦闘機 入間航空祭 

うん、そんなに航空機に対して知識がないのでよくわかっていないですが、とにかくかっこいい戦闘機やら訓練機がいっぱい展示してあって面白い!

なんかシン・ゴジラにでてきていたっぽい飛行機もたくさんありました。

シン・ゴジラ鑑賞!!これは大人版ゴジラだ!! – 広く浅くときどき深く

そしてブルーインパルスの展示飛行

ブルーインパルス 展示飛行

そして午後13時よりブルーインパルスの展示飛行開始です。

パイロットの経歴から紹介が始まり、実際に展示飛行が開始されるまで30分くらいかかりました。前置き長いですが、初めてのブルーインパルスの飛行にwkwk!!

そして実際、圧巻の内容でした。

ブルーインパルス 展示飛行

ブルーインパルス 展示飛行

ひらひらと空中を舞うブルーインパルスの飛行機はまるで折り紙のようでいて、飛行機なのに生きているように見えました。

ブルーインパルス 展示飛行

普段は旅客機とかもっと大きな自衛隊機しか見たことがないのでこんなに飛行機が密着して息を合わせたようにアクロバットな飛行ができることに大感動!!

ブルーインパルス 展示飛行

ブルーインパルスって全ての機体が一緒に行動するのかと思っていたのですが、ソロ機やデュアル・ソロもあることを初めて知りました。これはデュアル・ソロの「カリプソ」という課目。

というか課目とかプログラム自体がほとんど固定で決まっていることも初めて知ったwww

ハート ブルーインパルス

スター ブルーインパルス

そしてお馴染のスモークを使った課目。スターや矢で射抜かれたハート。

ブルーインパルス 展示飛行

やあ

ブルーインパルス 展示飛行

もう

ブルーインパルス 展示飛行

しかし

すごかったです!!!展示飛行は30分くらいでしたが、ほんと一瞬のように感じました。すごいよかった。

これは根強い人気なのもわかります(*´∀`*b)

イーグル 帰投 入間航空祭

初めての航空祭、いやあ〜やっぱり自分の知らない世界を知ることはほんと楽しいですね!次は電車でも撮りに行こうかしらと思いました♫