日本の標高第4位!間ノ岳へ。

北岳山荘 朝日

さて北岳登山二日目。本日は日本の標高第4位の山、間ノ岳にアタックします!!

心配された天気もおかげさまで快晴!!これなら間ノ岳にも登れそうです(・∀・)

北岳山荘 富士山

北岳山荘からみる間ノ岳もおぼろげながら祝福してくれました^^

ちなみに前回の記事はこちらです↓

日本で二番目に高い!北岳に登ってきた。 – 広く浅くときどき深く

間ノ岳登頂

北岳山荘 登山道

北岳山荘から間ノ岳までの登山は往復で約3時間。本日は朝5時に起きて登山開始です。

ちなみに昨夜は風が強くてテントが2回くらい吹っ飛ばされるわ、隙間風が吹いて寒いわで大変でした。

やはりamazonの安物のテントだと標高3000m以上ではちょっと厳しいかなと思った次第です。新しいやつ買おうと思います。

モルゲンロート 間ノ岳

清々しいほどのモルゲンロート(朝焼け)。荷物は北岳山荘にデポってる(置いてる)ので体が軽い軽い。どんどん先に進めます。

ブロッケン現象

ブロッケン現象も拝めました。去年の水晶小屋以来です。

北岳山荘 中白根山

特殊な気象現象のオンパレード。そして水晶小屋でのテント泊。 – 広く浅くときどき深く

中白根山

中白根山を越えていきます。ざっくり北岳山荘と間ノ岳の真ん中くらい。

北岳への登山ルート

間ノ岳

そしてそしてついに間ノ岳へ!!間ノ岳もできたら登りたかった山だけに(標高第4位だし)、感無量です!

これで来年は正々堂々と槍ヶ岳を目指せるってもんです!(๑´ڡ`๑)

間ノ岳まで来たので元来た道を戻って広河原に帰ります。

この時は知らなかったのですが、よくよく考えればここからさらに縦走して農鳥岳を登って奈良田に下山するという白峰三山縦走もできたんじゃないかと後から思いましたwww

八本歯のコルから左俣経由で下山

間ノ岳

北岳山荘 八本歯のコル

間ノ岳から八本歯のコルへ。下山はスピード重視であえて少し危険なルートで帰ります。

八本歯のコル

八本歯のコル

八本歯のコル

八本歯のコル

八本歯のコルは鎖場だらけで、落ちたらご愁傷様な箇所が多かったのでご注意を。とはいえ、落ち着いて歩けば全く問題ないです。

左俣 北岳

左俣コース 北岳

左俣コース。落石が多いのでご注意。ここが地味に長くて大変でした。

大樺沢

最後は二俣から大樺沢に抜けて無事下山。下山は思ったよりも早くて13時くらいにはつけました。

二日目は最後まで晴れ間が続いて良かったです(o^^o)

とはいえ、2016年の高山登山はまったく日程と天気が合わずに今回の登山が最初で最期になってしまったのは本当に残念です。

来年はもう少し登りたいものです。それともそろそろ雪山にチャレンジですかね。。。笑