自宅のTVでアマゾンプライムが堪能できる!Fire TV Stickを購入!

Fire tv stick

先日まで行われていたアマゾンのサイバーマンデーでFire TV Stickを購入しました!(25%オフ&700円のアマゾンビデオのクーポン付きだったのでつい。。。)

Fire TV Stickは簡単にいっちゃうとTVでアマゾンのコンテンツ(映画、音楽などなど)が楽しめるデバイスです。

これが当たり前なのですがめちゃくちゃ便利でした。もうなんでもっと早く購入しなかったのだろうかと。。。

最近、アマゾンプライム会員になったのをきっかけにKindleやFire TV stickなど購入していますが、コスパ抜群だし最高です。

おかげでどんどんアマゾン沼にはまっております(๑´ڡ`๑)笑

2004年(当時中学生)の頃から親のクレジットカード借りてアマゾン使っていますが、どんどん便利になっていきますね。いったいどこまでいくことやら。。。

読書がはかどって仕方がない!Kindle Paperwhiteを購入! – 広く浅くときどき深く

写真のバックアップはアマゾンプライムフォトにお任せ! – 広く浅くときどき深く

というわけで簡単ですが開封からご自宅のTVへのセットアップとFire TVの利点をご紹介します♫

Fire TV Stick開封&セットアップ

Fire TV

Fire TV 裏面

いよいよ自宅にFire TVがやってきました!アマゾンプライム会員なので注文してから2日以内でやってきましたよ^^

めっちゃコンパクトで軽いです!原価削減のために梱包は簡素化しているのがすごく伝わってきます笑

fire tv stick

Fire TV 中身

開封するとまずはFire TV stick本体とリモコンが出てきます。

発泡プラスチックのような素材で梱包されております。

fire TV 中身

内容物は下記の通り。なんと電池までアマゾンでしたwww

Fire TV Stick
リモコン
USBケーブル、電源アダプタ
HDMI延長ケーブル
単4電池2本
スタートガイド

Fire TV スタートガイド

セットアップもチョー簡単。下記の3ステップですぐにつなげます。

・Amazon Fire TV Stickを接続する
・ホームネットワーク(Wifi)に接続する
・Amazon Fire TV Stickを登録する。

HDMI Fire TV

言われた通りに自宅のテレビのHDMI端子にFire TV Stickをつなぎます。

ちなみに我が家のテレビは日立のWoooの42型。もう日立はテレビを生産していませんね。Wooo使いやすくていいのですが。。。

Fire TV

ここからは自宅のテレビを写しているので反射やらなんやらで汚くてスミマセン(;´Д`)

とはいえ、続けますよw

Fire TVが接続されていると自動的にセットアップが立ち上がりました。

Wifi Fire TV

言語設定をした後に、Wifiを設定します。

言語設定 Fire TV

自分のアマゾンアカウントを登録します。この辺りはKindleでは出荷時に登録されていたので、ちょっと不便に感じました。

Fire TV 紹介

そのあとは変なキャラクターがでてきてFire TVの紹介をしてくれますw

これにてセットアップは終了!

Fire TV

いろんな映画を借りて見ることができます。僕の場合はアマゾンプライム会員なので様々映画がすでに無料で見ることができます。

ちなみにプライムミュージックやプライムフォトもFire TVから使うことができます。

大きな画面で見れるのは便利

テレビ

Fire TVを買う前から自宅のデスクトップでアマゾンプライムの映画を見ていました。

しかし自宅のデスクトップは21.5inch。しかもいちいちデスクチェアに座らないといけないのでくつろいで映画が見れませんでした。

映画を見るならタブレットという選択肢もありですが、映画好きとしては画面がでかいのは正義

そう、映画とはなるべく大画面でそれでいて爆音で見るべきものです(o^^o)

というわけでFire TVをかってみたのですが、結果はやはり良かった!

21.5inchのデスクトップで見るのと42型のプラズマTVで見るのとでは訳が違います。

Wifiの接続も良好で遅延もなく今のところすこぶる便利です。

様々なアプリが便利

Fire TV アプリ

Fire TVですがプライムビデオやプライムミュージックなどのアマゾンのコンテンツ以外にもギャオやU-nextなど外部の動画配信サービスのアプリも充実しています。

もちろんYoutubeなんかもあって、無料でも楽しめるものも豊富!

さらにゲームアプリも多数ダウンロードできます。専用のコントローラーも販売していますし、どんどんのめり込んでいきそうですw

入力が不便

Fire TV キーボード

ただし一点気になったのがFire TV Stick専用のリモコンだと入力が非常に不便だったこと。

調べるとスマートフォンをアプリを使って音声リモコンとして使えたり、Bluetooth対応のキーボードに接続可能らしいのであまりに不便であればそのうちやってみようと思います。

以上!Fire TVでした!