2017年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!ゆーせーです(・∀・)

2017年の1月上旬も既に終わりに差し掛かっておりますが、やっと東チベットの旅から帰ってきたのでまずは去年のおさらいから。

チベットでは中国の規制のおかげで半月ほど各SNSが使えず、ブログも更新できず、ゆーせー死んだのでは!?なんて思われたかもしれません笑

個人的にはデジタルデトックスになって良かったかな笑

毎年毎年、あけましておめでとうございますエントリーが人よりだいぶ遅いですがこれはこれで自分らしくてありだと思っております笑

もう、年末年始を紅白観て、初詣行ってみたいな感じでゆっくり過ごさなくなってから早五年。

たまにはゆっくりと正月過ごして、デパートの福袋でも買いたいななんて思ったり。

というわけで昨年の総括行きましょう!

ブログ写真に関してカテゴリー分けして書いて行きます!

ブログに関して

2016年での広く浅くーは年間で121万PVでした。もう少しで麻倉ハオの巫力超えますねw

本ブログもいよいよ月間10万PV超えブログの仲間入り。

きっかけはテレビ番組の世界不思議発見!で武陵源の特集をされた時。

まるでアバターな世界!?世界遺産・武陵源に行ってきた!! – 広く浅くときどき深く

1日のPV数が跳ね上がったので何事か!?と調べたら世界不思議発見の影響でした。テレビの影響ってすごいですね。

そのひと押しで5月に初の10万PV越え。

それからはコンスタントに毎月10万PV以上を守れているのは普段楽しみに読んで下さっている皆さんのおかげだと思っています。

この場をお借りして御礼申し上げます。

一方で毎年の当ブログの特徴ですが、後半のPV数の伸びは鈍化しました笑

更新数も落ちたし、記事の質も落ちたことが原因と認識しております。

2017年はもっと質を上げていけるように頑張ります!

写真に関して

写真に関しては2016年はかなり飛躍した年であったと自負しております笑

2016年は四月の写真展から始まりました。

写真展無事終わりました!皆様ありがとうございました! – 広く浅くときどき深く

初めてのギャラリーでの写真展、さらにプリントや運営に関する知識も皆無ということでかなりテンパってましたがどうにかこうにかたくさんの(200人近く!)の方々に来ていただきましたし古くからの友人や写真仲間、ブログ読んで来て頂けた方も多くいらっしゃって本当に嬉しかったです!

また写真展を行う過程で一緒に写真展を行なった友人のツテを介して多くの写真家(プロ、ハイアマチュア含む)からライターさんなどなど多くの方に出会えました。感謝感謝です。

さらに2016年はそれだけに留まらず、いろんなフォトコンにおいて賞を受賞させて頂けました。

訪中日本人観光写真コンテストでグランプリを受賞しました。 – 広く浅くときどき深く

【ご報告】ニッコールフォトコンテストにて準特選を受賞しました。 – 広く浅くときどき深く

特に訪中日本人観光写真コンテストでのグランプリとニッコールでの準特選は一生忘れないと思います。中国大使館で政治家を前にスピーチとか絶対生涯でもうなさそうだし笑

写真に対して今までよりさらに真摯になれたし、2,3年前の自分では撮れなかった写真が撮れております。

写真が作品に変わってきたなと感じた一年でした。

その過程で著名な写真家から編集者、雑誌の編集長、などなど様々な方々に大変よくして頂きました。

本当に感謝しても仕切れないくらい幸せな年でした。

2017年はさらに飛躍していこうと思っています!

旅に関して

旅に関しては2016年もラオス、東チベット、インドのラダックと年3回の海外放浪に旅立てて良かったです。

【まとめ】2015年-2016年の年末年始!ラオス旅! – 広く浅くときどき深く

【まとめ】2016年GW!東チベット旅! – 広く浅くときどき深く

【まとめ】2016年夏休み!インド・ラダック旅! – 広く浅くときどき深く

自分の健康だけでなく、周りも何事もなかったので何不自由なく旅立てたかなと思っております。

一方で山の方は天候に左右された影響もあり一回しか本格的に登れませんでした。

とはいえ、標高第二位の北岳と第四位の間ノ岳登れたのでいよいよ2017年は槍ヶ岳に挑戦したい。。。

日本で二番目に高い!北岳に登ってきた。 – 広く浅くときどき深く

宇宙を感じた。天の川の下で又兵衛桜と諸木野の桜を撮ってきた。 – 広く浅くときどき深く

美しすぎる冬の美瑛。降りしきる雪の中撮影してきた。 – 広く浅くときどき深く

沖縄は2年前と同じように湿気と熱気を帯びていた。 – 広く浅くときどき深く

そして国内旅は2016年の2月から北海道と富士山、そして春には桜を追いかけ回して、夏には沖縄と相変わらず駆け巡るように旅してました笑

一方で秋以降はほぼめぼしいものを取っておりません笑

2017年におけるこのあたりテーマは今後の自分の写真人生におけるテーマとの相談でもあるのですが、風景撮るの大好きなのでそんなもん関係なくぶらぶら撮りたいものを撮りに日本全国駆け回ろうと思います。

というわけで、2017年も一年よろしくお願い申し上げます(o^^o)

改めましてあけましておめでとうございます!!