2017年、新年の抱負

あけましておめでとうございます!ゆーせーです。2回目ですね(๑´ڡ`๑)

前のエントリーで2016年の総括を書いたので今回の記事では2017年の目標と抱負を書きます。

2017年あけましておめでとうございます。 – 広く浅くときどき深く

実は毎年プライベートで今年一年に達成したい100のことを大なり小なり理由をつけて書き上げて机の前に貼っております笑

こういうことって恥ずかしいけど、机の前に貼っておくとどうしてもみちゃうんですよね。そうするとやっぱ意識するのでなんだかんだで達成できるものが多いです。

今回のエントリーではその中からブログ、写真、旅でやりたいことをピックアップしてブログ読んで頂いてる皆さんにコミットします笑

ブログに関して

30万PVを目指す!

2016年で当ブログは月間10万PVを超えました。

とはいえ、ここまできたら自分としてはまだまだこんな数字では満足できません!

2017年の目標は30万PV。写真や旅関連の方々から一目置かれるブログを目指します!

30万PV越えともなればいわゆるパワーブロガーの仲間入りかと勝手に思っておりますので、楽しみ!

ブログは自分が書くだけでなく、他の人が書いたブログを読むのも大好きなのですが、最近のカメラや旅関連のブログは質が上がってきているように思います。

なんか自分がブログ書き始めた頃は旅と写真を掛け合わせたワードプレスのブログってあまりなかったような気がしましたが増えてきましたね。若干焦っております笑

今年は毎度のことですが旅記事をアップロードしつつ、使ってよかった機材を紹介しつつ、他の人が書かないニッチな記事を量産できるように一工夫していこうかなと考えております。

結局、ブログで人気を集めるのって有象無象のブログの中から他にはない有益な情報が書いてあるブログだと思っているので、検索しても出てこない情報を発信してお役にたてたらなーと思います。

そしてブログは結局は自分自身のオウンドメディアなので自分らしい記事を書くことを一番に考えて記事を書いていきたいです。

ブログを通した人間関係の拡大

一方でPV数だけで話をしても一元的な見方に過ぎないので面白くありません。

ブログを通したリアルな人間関係もどんどん構築していきたいです。

昨年は、ブログを通してお会いできた方々、また写真展に来てくださった方々やブログを読んで東チベットを旅した方々、夏のオフ会に来てくれた方々などいろんな人と交流できました。

オフ会開催いたします!!! – 広く浅くときどき深く

またブログが縁でいくつか商品レビューを書いたり、写真の提供したりなどにも繋がりもしました。

2016年末にはなんと雑誌のお仕事のお話も頂いたり、、、もう少し先にご報告できたらと思います。

そんな感じで今年もブログ起点でいろんな方々と交流できたらと思います。

ブログを黙々と書いてアップロードしても反応ないと寂しいですので、ブログでもSNSでも直接でもなんでも良いのでコメント頂けるととんで喜びます!w

あと写真撮影一緒に行きませんかとか、写真展行きませんかとかポートレート撮って欲しいとかそんなお誘い、ご要望でも大変嬉しいです。

ブログを通してもっと何かできると思うのです。

バーチャルな出会いをリアルな方向に持っていけたらなと思います。

というわけで、一緒に楽しそうなことができそうだと思ったらぜひご連絡を!(但し、怪しい話はご勘弁を。。。笑)

今年はテレビ出演とかインタビューとか受けてみたい!笑

写真に関して

大三元の完成

年末年始も旅に出て思いましたが、自分の撮影スタイルだととにかくひらすら歩いて、瞬間的にササッと撮ることが多いのでやっぱりズームレンズが大好きです!

そんなに単焦点レンズって良いのか?僕が単焦点を買わない理由。 – 広く浅くときどき深く

というわけで、大三元の完成。14-24mmと24-70mmは購入済みなので、つまりはf2,8通しの70-200mmをどこかのタイミングで購入予定です。

もちろん購入するのはNikon。新型と旧型で迷ってます。新型は軽くなったし、旧型は安い。うーむ。

単焦点レンズももちろん興味あるのですが、旅先でのレンズ交換の手間や重量を考えるとやはり後回し。

二台目の一眼レフ購入

昨年からボチボチ言ってることですが、二台目の一眼レフを購入したいです。

理由は旅先でのレンズ交換の手間。これだけで撮れるチャンスを思いっきり逸しています。

狙ってるのはD800シリーズの新型なのですが、いつ頃でるのやら?

狙っているフォトコンでの入賞

2016年は様々なフォトコンで入賞しましたが、2017年はレベルを上げてもっと上のフォトコンを目指して行きたいと思います。

具体的には下記の通り。一部フォトコン以外も含まれていますが悪しからず。

【狙ってるフォトコン一覧】

・JPS展
・清里フォトミュージアムヤングポートフォリオ
・日経ナショナルジオグラフィック写真賞
・ニッコールフォトコンテスト
・フォトシティさがみはら

上記フォトコンは写真の完成度だけでなく、テーマ性やプリントの質まで問われるフォトコンばかり。総合力を問われます。

自分で言うのもおこがましいですが、絶対入賞不可能なフォトコンはないと思いますので果敢にチャレンジしたいと思います。

技術の向上

毎年言ってるフォトショップとあとはプリントをうまくできるようになりたい!

プリントはいろんな紙に印刷しないとわからないと思うのでインクと紙にお金かけてこうと思います。

あとはライティングもうまくなりたいですね。なかなかポートレート撮る機会に恵まれないですが、機材は揃えていきたい。

あとはフォトショップはもう自宅のiMacだと重すぎるので、そろそろ新しいMac買おうかな笑

写真展あるいは写真集だしたい

そろそろチベット関連の写真がたまってきたのでちゃんと整理して、写真展あるいは写真集としてまとめていきたいと考えています。今回はいよいよソロでやりたい。

そもそもフォトコンテストに出し続けているのも単写真や組写真の勉強の一環です。それで成果をあげられつつあるので、そこから昇華し20-30枚の組写真となる写真展へと先に進んでいきたいと思います。

今の所、メーカー系がやってる公募での写真展に応募していこうと思っています。憧れなので。

写真集に関しては。。。購入希望者がいれば真剣に動きます笑

旅に関して

海外旅

チベット関連の旅はそろそろ卒業しつつ、2017年はかねてから興味のあった下記の国々に行きたいです。

・キューバ
・カラコルムハイウェイorクロアチア
・アイスランド

キューバはゴールデンウィークに行きます。5月1日のメーデー(プリメーラ・デ・マヨ)があるので。

キューバもアメリカとの国境正常化の影響で変わりつつあると旅人の話から薄々感じつつあるので早めに行っときたい!

一方で夏休み以降はあくまで暫定です。流されやすいタイプなので変わるかもです笑

国内旅

国内は風景を撮りつつ、興味のあるテーマを探っていきたいと思っています。もう少し人にフォーカスするような写真を撮れたらなあと思います。

いまのところ、精力的に撮りたいのは下記の対象物や自然。

・富士山
・東北の自然
・岐阜県の自然、伝統工芸

あとは山は今年こそは表銀座縦走したいと考えています。距離が長いので流石に山小屋泊も検討中です。

以上が2017年の抱負!

今年は昨年以上に飛躍の年としたいと思います!

  • ゆーせー

    お久しぶりです!さっそくコメントありがとうございますw
    今年もよろしくお願いしますね♫

    キューバは10日間くらいで検討してます!僕もキューバでまるまるか、カナダかメキシコよるかで悩み中です〜\(^o^)/

  • YUMA

    あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします♪

    GWキューバですか!?自分も最有力候補です^^
    ちなみに何日間の日程ですか?
    せっかく行くならメキシコに寄って少し観光したいと思いながらも
    全日程をキューバでのんびりと過ごすか悩んでます(-_-)