CP+2017に参戦!今年も二日間行ってきました!

こんにちは。ゆーせーです(╹◡╹)

2月の最終週はいつもソワソワする季節です。そうアイツがあるから!

それはCP+!!世界的に有名なカメラ機材の見本市ですね!

CP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」

このイベントに合わせて各メーカーからいろんな新製品が発表されますし、いろんな写真家が集ってセミナーやイベントが開催されます。

今年で四年目の参戦となりました!今年も二日間ガッツリ回ってきたのでレポートします(๑´ڡ`๑)

土曜日、朝から晩まで回る

CP+自体は木曜日からやってますが平日はバリバリサラリーマンやってるので行けません。というわけで土曜日から参戦!

スタートダッシュに間にあわせるべく開場前から並びたかったので、早めに現地入りしました。

入場パスの引き換え前から相変わらずの長蛇の列。お祭りが今年もやってきたと実感する瞬間。

ただ今年は先にアウトレットの方に並びたかったので別の列へ。CP+の列より短いですし、スタートダッシュすればお目当のモノを買いやすいので先に並ぶのアリかもです!

CP+のアウトレットでは三脚、雲台、カメラバッグ、レンズフィルターが欲しい人にはちょーオススメ!

自分はフィルター欲しくて並んだのですが、77mmZetaのプロテクトフィルターが1000円というインド人もびっくりな爆安価格で購入できました♫

普通にamazonで買っても6000円超えますw

ちなみにその他にもPRO1DのNDが2000円だったので気づいたらND4とND16を買ってましたw

これも普通に買えば4000円超えるので約半額ですw

それからはブース巡り。あいかわらずすげえ人ですΣ(゚Д゚|||)

いろんなブースを下見しつつ、各社の販促品をいろいろゲット!

NAS(ネットワークHDD)で有名なSynologyのブースではなんとセミナーきくとNAS配るというイベントやっていたのですが残念ながら当たらず。。。

しかしSynology印の世界共通変換アダプターが当たりましたw太っ腹すぎるぞSynology!!

大切に海外旅で使わせていただきます♫

その他、普段からお世話になってる写真家さんのセミナーや企業ブースに伺いつつ、気づいたらほぼ一日終わってましたw

Nikonは100周年だったので、キーミッションと100周年記念のD5ガンメタリック塗装の前で拝んできましたw

しかしこのマネキン、ありえないくらいキーミッション搭載してますねwww

ただただ来年もNikonブースがCP+にあってくれることを願うばかりです。。。(;´Д`)

新しいカメラまったくでなくて無念でならない。。。

Gitzoも100周年なのですね!知らなかった!

カメラストラップでお世話になっているPeakDesignからは本社の方っぽいひとから熱心に説明をうけましたw

手になじむハンドストラップ。PeakDesignのClutch(クラッチ)が最高だった。 – 広く浅くときどき深く

そして最後に少し横浜市民ギャラリーとお苗場にも足を運んできました。

御苗場はここ三年くらい毎年会場が変わりますがやはりCP+と一緒のパシフィコ横浜に戻して欲しい!シャトルバスでの移動不便!

とはいえ、普段はあまりみないアート系の写真ブースも多くて刺激を受けました♫

日曜日、有名ブロガーたちとご対面

前日をフルで楽しんだので日曜日は遅めの参戦でした。

とは言え、10時半くらいに着いたけどw

この日はまずはBENQアンバサダーしていたすけこむブログの中の人、すけこむさんのところへ伺ってみました!

すけこむブログ

同じD610使い(今はすけこむさんはD810だけど)ということで昔から勝手に親近感もってましたw

アイアンマンのサムネで有名ですが今回は素顔の登場!

美人コンパニオンさんとのスリーショットも頂きました!

すけこむさんはBENQのsw2700ptのセミナーを行っていました。僕もsw2700pt使いです。安価なカラーマネジメントディスプレイとしてはいまのところ唯一無二の存在!

一度導入したらシングルディスプレイには戻れない!BenQ「SW2700PT」の紹介。 – 広く浅くときどき深く

すけこむさんからBENQせんべいもお土産に頂きました笑

そのあとはこれまたログカメラを運営してるブロガーのsaizouさんと待ち合わせ!なんと島根からはるばるやってきてくれました♫

カメラと共にステキな記録(ログ)を – ログカメラ

お互いNikon使いということでニコンブースのキーミッションの前で待ち合わせ笑

ログカメラもsaizouさんがまだD5100使ってる頃から愛読しているブログです。

昔からツイッターで仲良くさせてもらっていたのですが、昨年には奈良でご対面し、リアルでもお付き合いが叶いました(´∀`*)

宇宙を感じた。天の川の下で又兵衛桜と諸木野の桜を撮ってきた。 – 広く浅くときどき深く

ランチもご一緒したのですが、お互い陳麻婆豆腐の辛さに悶絶!www

悶絶するほど辛いのにこの癖になる味ヤバイ!

昨年、成都で本場の陳麻婆豆腐を堪能したのが懐かしいです!辛すぎて一瞬目の前に中国が見えました笑

成都まる一日観光!愛くるしいパンダと激ウマ麻婆豆腐。 – 広く浅くときどき深く

そのあとはシグマでAPO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG(通称エビフライ)試したり。

これ大きすぎてレンズにもバッテリーついていて、バッテリーが切れると動かないwww

このレンズ、CP+でしか見ないのですがいつかフィールドで使っている人に会うのが僕の夢ですw

あとはなんやかんやいろんなブースで油売ったり、楽しく喋っていたら終わってしまいました。

今年もお祭り楽しかった!

来年のCP+も今から待ち遠しいです(=゚ω゚)ノ

頑張れNikon!!!