初の個展終わりました。

こんにちは、@ゆーせーです。

2017年8月30日から9月10日で開催した初の個展【On the Tibet】がついに終了しました。

二週間もの長きに渡って展示させて頂いた今回の写真展。会期中はなかなかしんどい時もありましたが終わってしまえば夏休みの終わりのようななんとも言えない寂しさがありますね。

率直に言いましょう。写真展めちゃくちゃ楽しかったです(๑´ڡ`๑)

本当に多くの方に来場頂けました!!

そもそも写真展会場のPOINT WEATHERは旅人や写真家御用達のカフェということもあり、常日頃からプロの写真家や出版社の方々などのいわゆる業界人も訪れるような場所。

常に自分の写真はNo.1とか訳の分からぬポジティブさで写真撮ってますが、さすがに自分の個展で公開批判されたらプライドも根っこから折れて、カメラを置くことになるかも。。。とか考えてましたがそれも杞憂に終わり、いろんな方々に褒めて頂けたのはとても励みになりました。

一方でカフェにいらっしゃる方もそうですが、自分が旅先で出会った旅友を始め、日頃切磋琢磨する写真仲間から、ブログやSNSで興味を持って来て頂いた方や旅とかカメラとか関係ない友人なども含めていろんな方々に見てもらえたのも嬉しかったです。なかには名古屋から来て頂けた方もいてほんと恐縮でした。

普段、ブログとかSNSで作品を発信してばかりでいまいち反応が良く分からなくてやきもきすることが多々あります。

確かにウェブで公開することは不特定多数に見て頂けることに繋がりますし、それはそれで大切なのですがこうやって実際にプリントした実物をリアルな場で見てもらうのもなんか正々堂々見てもらってる感じでとても大切なことだと感じるのです。

スポンサードリンク

特に最終日はお店はずっと満席でいろんな方々に見ていただけました。

最後は撤収まで手伝って頂き、搬入の際は1人であくせく準備していたことを思うとなんだか感無量でした。

記名帳にもたくさんの方々からコメント頂けました。家宝にします。

あと頻繁に在廊したことでPOINT WEATHERのおいしいカレーをなんども味わうことができたのも嬉しいポイント。

今までもポイントウェザーには通っているのですが、ここのカレーは飽きませんね。

今後に関して

初めての個展開催して見えてきたものもたくさんありました。あの作品も展示した方が良かったよなとか、もう少しテーマを煮詰めるべきだったとか、もっと在廊したかったななどなど。。。

まだまだ自分の写真人生は始まったばかりなのでこれも通過点です。

やっぱりもっと大きな場所で展示したいという下心もでてきたし、もっと名のあるフォトコンテストでも受賞したいという野望もあります。

一気に全部手に入れることはできないけど、一歩一歩着実に前に進んでいければと思っております。

最後に今回の写真展にお越し頂いた皆様、SNSで応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m