シルクロードをテーマにしたグループ展を開催しています。

こんにちは、@ゆーせーです。

つい先日、チベットをテーマとして個展を開催しましたが、ありがたいことにまたオファーを頂きましてシルクロードをテーマにしたグループ展を開催させていただくことになりました。

ひとまず、自分の作品部分の紹介プロフィールと写真展の概要をお伝えします。

展示概要

カラコルムハイウェイを越えてカシュガルへ

シルクロード。絹の道。東西交易路。表現の仕方は数あれどこの世界一有名な道の名前を聞いたことがない人はおそらくいないのではないか。

私の場合は世界一の絶景ロードと呼ばれるカラコルムハイウェイへの興味にも抗えなかった。結果的にイスラマバードからフンザを経由して新疆ウイグル自治区のカシュガルに至るという二つの道の良いところどりをしてしまった。

旅の果てに行き着いたカシュガルは中国とはまるで別の国である文化、建築、食事、顔立ちに驚いた。そのどれもがイスラムの匂いを放ち、旅情を漂わせていた。しかしカシュガルも変わろうとしている。西部大開発の影響で街には漢民族が増え、治安を維持するため公安で溢れていた。10年後、この街は私が見てきた世界は何一つ残っていないだろう。

今回の展示では消えゆくカシュガルの今を伝えたい。

作者プロフィール

ゆーせー

大学時代より旅を重ね、早10年。学生時代の旅の最後、アメリカ合衆国横断で訪れたグランドキャニオンの夕暮れの美しさに言葉を失い、物事のあるがままの表情を写し取りたいと思ったことがきっかけで一眼レフを手にする。

撮影ジャンルは風景写真とドキュメンタリー写真。今の時代にしか撮れない、忘れ去られゆく民族、風景、文化、慣習を集中的に取材し、自分の目で見たあるがままの姿を作品として収め、後世に世界の美しさを伝えたい。

開催期間

2017年10月22日(日)〜2017年11月5日(日)※終了日は予定。
午前11時半〜午後9時(月曜日定休日、不定休あり)

会場

スポンサードリンク

POINT WEATHR
定休日:毎週月曜日 他、不定休有り
営業時間:11:30~21:00 ラストオーダー20:30
※Wi-Fiあり

場所は東急東横線の綱島駅西口で、改札から徒歩5分程の場所にある素敵な旅カフェです。

特にカレーが最高です。

今回の展示に関して

今回の展示では自分のパートは世界一の絶景ロード、カラコルムハイウェイからたどり着いた新疆ウイグル自治区、カシュガルの今を展示しています。

幸か不幸か今回のグループ展ではシルクロードというテーマにもかかわらず皆、カシュガルの写真になりました。三者三様のカシュガルを見ていただければと思います。

そしてゆーせーの在廊予定日は今のところ、展示最終日の11月5日(日)の夕方以降のみ

10月28日(土)も15時くらいから閉店まで在廊することになりました!

ちょっと本業の方もプライベートも忙しくてなかなか行けそうにありません。申し訳ありません。

写真を撮る者にとって、写真を展示いただくことは晴れの舞台です。こういった機会はとても貴重なチャンスと思っていますので、前回の展示のように多くの方々にご来場いただければと思っております。

※今回のグループ展の3人をチェキで撮ってみました。