【北海道】小樽を一日観光。南樽市場と鰊御殿の日和岬がおすすめ!

小樽 レンガ広場 昼

さてドーミーインPREMIUM小樽で朝からバイキングを堪能した後は小樽観光です。

前日の夜も来ましたが、まずは小樽のレンガ広場へ。

LeTAO

ルタオ 店内

そして小樽といえばチーズケーキのドゥーブル・フロマージュで有名なLeTAO!もちろんドゥーブル・フロマージュは食べましたよ!

そういえば小樽観光では多くの外国人を見ました。特に中国人や韓国人。そしてとりわけ印象的だったのがルタオの店頭販売をされている方の中に中国人の方もいたこと。

最近は外国の観光客も目立ってきましたが北海道、特に小樽は多いように感じました。なんでですかね。なんかドラマのロケ地になったとか?w

鰊御殿 小樽

さてまあそんな感じで小樽の中心部を観光した後は小樽の郊外へ。こういう手軽さは車があるからできることですよね。小樽は通算で3回来ていますが今回が初めてのレンタカーでの訪問なので楽しかったです!

まずは鰊御殿へ。ここはニシン漁で財をなした方が作った邸宅とのこと。中は見てないです。有料だったのでw

日和岬

日和岬2

日和岬3

そして鰊御殿で一番感動したのが鰊御殿が建っている日和岬の景色!晴れていたこともあってまさしく絶景でした☆

スポンサードリンク

これだけでも見に来る価値があります。ちなみに鰊御殿と日和岬は小樽中心地から車で約15分くらいです。

なんたる市場

なんたる市場 中

そして日和岬を堪能した後は小樽の「南樽市場」へ。ここも以前に行ったことがある釧路の市場比べれば小さいですが立派な市場でした!

グレースコート

アイスクリーム

そして小樽を堪能した後は新千歳空港を目指します。いよいよ旅行も終盤です。新千歳空港に戻りつつも北海道恵庭市にあるむらかみ牧場のグレースコートと呼ばれるところでアイスクリームを食べたりして空港に向かいます。ちなみにこのむらかみ牧場は北海道の民放でタカアンドトシがタカトシ牧場という企画で使用しているっぽいですね。番組で使われたいろんな小道具が展示されていました。

新千歳空港 店舗

海鮮丼 新千歳

地ビール

最後は新千歳空港内にある「きたみなと」と呼ばれる居酒屋でご飯です!ここでも海鮮丼!そして念願の地ビールも飲めました!うまい!

最後まで北海道旅行を堪能出来ました!

毎回思いますが北海道はご飯も美味しい!景色も最高!人も優しい!空気もうまい!と何もかもがいいですね。思わず住みたくなってしまいます。

来年は冬の美瑛にもぜひチャレンジしてみたいです!そして礼文島にも行ってみたい!