ギャレス・エドワーズ版ゴジラ鑑賞!怪獣映画というより戦争映画!?

ゴジラ

公開から少し経ちましたがついに見てきました!GODZILLA!!幼稚園児の頃からウルトラマンでも仮面ライダーでもなくゴジラで育ってきた僕としてはなんとしても外すことができない映画でした!

ほんとに見たい映画は基本的には情報を仕入れないタイプですが、さすがに全米での公開日が4月とか5月なのに7月末まで待つのは辛い!
お隣の韓国ですら全米公開日と同じなのになんで日本はこうも公開が遅いんだ!もっと早くしてくれ!(ホビットみたいに!)

というわけで見てきたので軽く感想でも。もちろん多少のネタバレ有りで♫

ゴジラ ハリウッド

まず今回のゴジラは実は怪獣バトル映画だったんですね。。。
マジで事前情報を仕入れていなかったし、テレビCMも見てなかったのでムートーなんていうモンスターと戦うとは思っていませんでした。なんとなくローランド・エメリッヒ版のゴジラが頭に焼き付いているからなのかも!?思いっきり人類VSGODZILLAかなと考えてました。

実はそんなにローランド・エメリッヒ版のゴジラ嫌いじゃないですしwww

ゴジラ 1998

エメリッヒ版のゴジラはスピーディだし単純にゴジラを人類の恐怖として扱っていたのが良かったです。実は続編望んでました。
そんな蛇足はとりあえず置いときます。

ムートー

ムートーは怪獣というよりはポケモンのようなフォルムでした。なんとなくモンスターボールで捕まえられそうだしw

ただ劇中では残虐非道な限りを尽くして襲ってきます。電磁パルスを出して、人間の機器を無効化するし核エネルギーを食べるので米軍が得意の核攻撃も全くの無力です。しかしハリウッド映画の米軍は困ったら絶対に核に頼るよなあw

スポンサードリンク

そして人間を食べてるっぽかったし。気持ち悪いやつです。

ゴジラ

それに比べて我らがゴジラは放射熱線を吐くし、動きが遅くて人間の攻撃を気にもしないあたりはだいぶ日本版のゴジラに近づいてます。フォルムも少しださいですが、僕の好きなVSシリーズゴジラに近いです。鳴き声も明らかに似せてきてます。

バトルシーンも重量級の怪獣の重さが伝わってくるような映像が非常に心地よかったです。

そして怪獣映画としてだけでなく人間ドラマもしっかり展開しています。もちろんハリウッド映画だけにツッコミどころは満載ですが、(特に日本の描写!東日本大震災や原発の影響もモチーフとしていれようと試みたのでしょう。日本はやばい国として扱われてます。あとはアーロン・テイラー=ジョンソンの運の良さなど)それでも渡辺謙の好演とか家族のドラマは良かったです。

あとは最後のゴジラの帰り方!完璧です!やっぱりゴジラは海に帰ってエンドクレジットが一番!

また今作が好評だったことで続編製作も決まったらしく楽しみです。次回はモスラ・キングギドラ・ラドンがでるそう!

あと今回は109シネマズの日 (毎月10日)で1100円で見てきました!109シネマズはIMAXもあるし、ポイントカードも無料で作れるのでほんといいです。

ゴジラ フィギュア

しかしムートーといいゴジラといいもう少しフィギュアは力いれようよw