【テレルジ】巨大なチンギスハーン騎馬像と岩に驚き!モンゴルって案外旅慣れた人が多い?

ゲル 牛

テレルジ二泊三日ツアーも二日目。昨夜の満天の星空に感動して興奮冷めやらぬからか、本日も朝6時に起きてしまいました。

そしたら普通にツーリストキャンプに牛が入ってきてましたwモンゴルでは鶏ではなくて牛の鳴き声で起きることができますw

モンゴル テレビ

しばらくしたら子どもたちが寄ってきてテレビを見始めました。衛星放送でちゃんと見ることができます。モンゴルって案外ハイテクです。

思えばウランバートルがあまりにも都会だった辺りからモンゴルって、僕の抱いていた牧歌的なイメージを裏切ってくれている感じ。まあ悪い裏切りではないので全然いいんですけどね。

ちなみにテレビの子供向け番組はクレイアニメからきぐるみ着たキャラクターまででてくるような感じで、日本の子どもたちが見てもきっと面白いって言うような作品でした。

モンゴル 朝ごはん

朝はピザでした。うん!普通に美味しい!w

スーテーツァイ

ちなみにテレルジツアーの食事の際は必ずスーテーツァイ(乳茶)と呼ばれる温かいお茶が一緒に出ました。これはミルクティーのように見えるのに全然甘くなくて、味のないスープといった感じです。
最初はまずいと思っていたのですが案外飲み続けていると、だんだん好きになってしまって毎回飲んでました。いまでも味が忘れられません。

モンゴル 台所

こちらはテレルジのツーリストキャンプの調理場。肉の塊がなんとも生々しいw

ツーリストキャンプ 内部

ちなみにこちらがD600にシグマの超広角レンズを使用して撮影したツーリストキャンプのゲルの内部。ツーリスト用に4つのベットが並んでます。

散歩 モンゴル

その後は三人のデンマーク人と共にテレルジを散策(というか昼までやることがなくてw)

テレルジ 風景

テレルジはほんっとにアジアに見えない場所です。うーん、まるでヨーロッパ。

テレルジ 岩

テレルジの丘の上にある岩を目指して歩きました。

テレルジ 大きな岩

あの真ん中の岩です。そこらの街だったら普通に観光資源になっていてもおかしくないようなほど巨大な岩でした。
でもテレルジでは誰も注目していないw

大きな岩

もちろんこういうポーズで写真撮っちゃいます。でもこういう危なっかしい岩は本当に崩れそうで非常に怖いです。こんな岩が傾いて落ちてきたら一瞬で死んじゃう。。。

岩 モンゴル

スポンサードリンク

この辺りは岩の形もむちゃくちゃですが全体的に大きかったので楽しく遊べました♫

テレルジ 花

あとは7月から9月くらいにかけてはモンゴルは花の季節と言われています。どうやら冬が極寒過ぎて花なんて咲かないらしいです。なので花も綺麗です。
ただその分、虫も大量発生しているので気をつけて下さい。そこらへんを虫がぴょんぴょん跳ねますw

ホーショール

そして気がついたらお昼ごはんでした。モンゴル料理のホーショールという大きな揚餃子のような料理。これもうまい!モンゴル料理は肉料理が中心で飽きるとよく聞いていたけど案外いけますね!

そういえばホーショールを食べていたらWorld Sceneというサイトをやっている旅人がたまたま同じツーリストキャンプにやって来ました。
サイト自体の更新は滞っていますが2014年8月現在も旅されており、よく危ないと言われているアフリカや中南米も可能な限り回ったという猛者です。

前のみさPさんと同様になんだかモンゴルって旅慣れた人が多いような気がします。というかもっと日本人は少ないと思ってたのによく会うなw
今回の旅はずっと一人を覚悟だったのでなんだか嬉しくもあります。

そしていよいよツーリストキャンプにお別れして出発です。World-sceneの中の人ともここでお別れ。もっと旅の話聞きたかったな。。。

チンギスハーン騎馬像

そしてウランバートルから車で約1時間半のところにあるテレルジ国立公園の郊外のチンギスハーン騎馬像へ!!

写真で見てわかるようにめっちゃ巨大です!

チンギスハーン騎馬像

そして威厳たっぷり。チンギスハーンかっこいい!!

チンギスハーン騎馬像 靴

そして内部には巨大なブーツが!!なんだかテキサスで見たギネスブックに載っているブーツよりデカイ気が。。。(゜ロ゜)ギョェ

チンギスハーン騎馬像 博物館

内部は地下もあり、地下はモンゴルの博物館になっています。国土から出土したものや、モンゴルの歴史の説明をガイドさんがしてくれます。面白いです。

日本海 

個人的に気になったのはこの地図。よく見ると日本海が東海に変更されてます。モンゴルは韓国資本が多く入ってきているのでそのせいかなあ。

小さい頃から日本海で育ってきていただけになんとなく複雑な気分です。。。

チンギスハーン騎馬像 頭

そしてチンギスハーン騎馬像には階段とエレベーターで登ることができます。そしたら巨大なチンギスハーン騎馬像の頭がドアップで待ち構えていましたw

テレルジ国立公園 展望

ここから見る風景はまさに絶景!モンゴルは草原が国土の大半を占めているので絶景だらけです!ただし強風に注意!