【北京】気になっていた老北京酸奶を食べることができた!そして日本に帰国が思いの外大変だった件。

北京 ワンタン

さて本日はこの度の最終日!いつもは旅行最終日にあまり日本に帰りたくなくなるのですが、今回は中国人のあまりの人の数の多さとPM2.5の性か若干体調が悪いので実は早く帰りたかったり。。。( ̄ー ̄)

とは言いつつもせっかく北京にいるので!ということで早点食べに行きました。中国のワンタン!思ったより味はあっさり目でした。

老北京酸奶

あとは北京の屋台街を見ていたらだれでも気にすると思われるこれ!老北京酸奶!漢字の読み方的にヨーグルトかなと思っていましたが案の定でした。このフォルムは日本で言えば牛乳瓶みたいでめっちゃ惹かれていました。

おみやげとして日本に瓶を持って帰りたいと。。。( ̄ー ̄)ニヤ

老北京酸奶 飲み方

というわけで購入!どうやら日本の牛乳瓶のように、飲み終わったらビンを返却するシステムらしいですが今回は瓶も欲しかったので6元で購入!

上の写真のように上からストローでグサッと刺して飲むシステムです。思いっきり牛の絵が描かれた紙の蓋の上に刺しました笑

ちなみに味は日本のプレーンヨーグルトのように味しないのかなあと思っていましたが、案外はちみつ入りの濃厚な味わいに大満足です。旨い!

前門大街

ちなみにさすがに平日の午前中の前門大街は人が少なかったです。なんか少し安心しました。

飛行場 電車のチケット

そして体調も悪かったこともあり、早めに北京首都国際空港に向かいます。今まではローカルバスを利用していたので空港から北京市内まで1時間以上かかっていましたが、今回は空港特急の北京地下鉄機場線を利用。25元で北京市街から約30分くらいで空港に行きます。早い!

平壌行き 空港掲示板

スポンサードリンク

空港に到着して何気なく空港掲示板の表示を見ると平壌行き(北朝鮮)がありました。今まで平壌行きの掲示板なんてみたことがなかったのでなんだか突然、中国は社会主義で北朝鮮とも国境があるんだなあと強く感じました。

中国はチャイナクオリティと言われるだけあって、いろんなことが無茶苦茶だけどまた来たい。そう思える国でした。

青島ビール 機内

そんでもって帰りもせっかくプライオリティパスがあるのに、なぜか中国東方航空は利用できず。。。何故だ笑

中国東方航空 機内食

とりあえずビールと機内食をアップ。。。

北京-上海(国内線)、上海-成田(国際線)という謎のルートで帰国。むっちゃ時間かかりました!時間がかかりすぎて。。。

成田 空港掲示板

一時間半遅れて、自宅に帰る手段が無くなりましたorz 明日から会社なんですが!!!笑

中国東方航空の臨時バス

しかーし救いの手が!中国東方航空が遅れたからスマンと新宿までの無料の臨時バスを出してくれました。そしてこれに乗ったらなんとか自宅に近い駅までの電車があった!最後はタクシーでしたがなんとか深夜2時過ぎには自宅に戻れました。

次の日の仕事辛かったけど。。。(;´ρ`)

臨時バス 水

ちなみに日本語が通じる!&日本のホスピタリティは最高です!臨時バスの運転手さんがめちゃくちゃ優しくて、荷物持ってくれるわ、水くれるわとすごく優しかったです。日本ってやっぱり素晴らしい!