知ってた!?海外に宅急便並みに荷物を安く送る方法。

飛行機内部

つい先日、モンゴルで仲良くなったJICA隊員にお菓子とか日用品の小包を送りました。

エアメールは海外に送ったことがあるのですが、国外に荷物を送ったのは初めて!いい経験になりました^^

今回はそんな国外に荷物をおくる方法ですが、少し気を使えば安く荷物を送る方法があったので紹介します♫

ちなみにモンゴルの記事は以下をどうぞ☆

【まとめ】2014年夏!モンゴル・中国旅 | 広く浅くときどき深く

国外に荷物をおくる方法としては郵便局の国際小包とかEMS便、その他にはFedExとかがあると思いますが、今回は国際包装物で送ってみました!

この方法だとモンゴルに船便で送った場合なんと1080円でした。

もはや日本国内に宅急便を送るのと変わらない値段ですヾ(*・ω・)ノ

国際包装物の中身のお菓子

ちなみに1080円で送れる量はこの上の画像くらい!

思ったよりもダンボールにいっぱい詰め込めました。

国際包装物のサイズ規定

こちらにも書いてありますが国際包装物で送れる最大の規定が(縦横高さの合計90cm以内の段ボール箱、2kg以内)です。

国際包装物の送り方や国際小包との比較は以下のとおりです。

1、小形包装物は国際小包とは以下の点で取り扱いが異なります。

 ・あて先等は郵便物の表面に直接記入してください。国際小包ラベルは使用できません。
 ・小形包装物は、手紙やはがきなどと同じ通常郵便物ですので、記録扱いされません。
  記録が必要な場合は、書留・受取通知のオプションサービスをご利用ください。

2、郵便物の名あて面の左上部(差出人の住所・氏名が記載されている場合は,その下部)に「Small packet (またはPetit Paquet)」(小形包装物の意)と表示します。

3、包装は密封、開封のどちらでもかまいません。

4、課税品を包有しているか否かにかかわらず、必ず税関告知書CN22を貼り付けます。

5、貴重品(現金、宝石等)は、送ることができません。

郵便局より

ちなみに税関告知書CN22とは下の画像の紙です。郵便局で国際包装物で送ってくださいと伝えるともらえます。

税関告知書CN22

これを記入して郵便局の窓口で提出すれば完了です!

手続きは案外簡単で拍子抜けです。

ただし、サイズや重量は厳密に規定されているので注意して入れる物を選定した方がいいです。

国際包装物の領収書

また、1080円という値段はあくまで船便です。

船便は届くのに1〜2ヶ月くらいかかるのでそこは注意しましょうd(^^*)

追記(9/17)

後日、郵便局から連絡がありましたがなんとモンゴルには船便はないとのこと∑(゚Д゚)

そして次に安いSAL便もなく、結局航空便になってしまいました。

まあそれでも合算で2150円なのでだいぶ安いです。ただ郵便局に二度行く手間がありましたが笑

  • お役に立てたようで光栄です。閲覧頂きありがとうございます♫

  • いくら

    探していて、こちらを見付けました!とても参考になりました。どうもありがとうございます(*^^*)