ジブリの「風立ちぬ」のロケ地!?上高地帝国ホテルへ行ってみた。

上高地帝国ホテルの看板

せっかく涸沢紅葉観光&奥穂高岳登山で上高地に来たので、ジブリ映画「風立ちぬ」のファンとしては上高地帝国ホテルへ行くっきゃない!

上高地帝国ホテルのジオラマ

上高地帝国ホテルは1933年開業。

現在の建物は1977年に新築されたそうですが開業当時の外観を忠実に再現しているのだとか。

映画風立ちぬの中の草軽ホテル

そしてこちらがジブリ映画「風立ちぬ」の草軽ホテル。あの二郎と菜穂子が出会うホテルですね。

ロケ地としては軽井沢の万平ホテルとか旧三笠ホテルが有名ですが、僕は上高地帝国ホテルの方が劇中の雰囲気には近いのではないか?そう思いました。

もちろん万平ホテルと旧三笠ホテルのどちらにも行ったことがあるのでその上で話をしています。

■軽井沢の旧三笠ホテルに行きました。映画「風立ちぬ」のモデルになったホテルです。

■軽井沢の万平ホテルとジョンレノンのミルクティー。

万平ホテルも旧三笠ホテルもどちらも良いホテルでした。万平ホテルは宿泊することも可能(すごく高いけど笑)

スポンサードリンク

上高地帝国ホテルの外観

そしてこちらが上高地帝国ホテルの外観!

他にも読書室やカフェスペースも見学しましたがどの場所も非常に格調が高いです。

どの場所も写真を撮影したかったのですが、ホテルの内部はさすがにトレッキングの格好ではなかなか写真を撮影するには気が引けました。。。笑

またこんどはゆっくり落ち着いて訪れてみたいです。

いつかは泊まりたい。そんな風に思わせてくれる素敵なホテル。

上高地帝国ホテル

住所:〒390-1516長野県松本市安曇上高地
アクセス:沢渡バスターミナルより、上高地行きのバスに乗り「上高地帝国ホテル」バス停で下車。そこから徒歩1分。
TEL:0263-95-2001
開店時間:4月下旬~11月上旬営業
定休日:4月下旬~11月上旬営業
公式HP:http://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/index.html