久しぶりの東南アジア。クリスマスからの旅へ。

20131225-_DSC0266

 

今頃といえばそれまでですが、以前のブログでも記事にしていなかった2013~2014年の東南アジアの旅をいよいよ載せます。やはりwordpressのブログ構築にすごく時間がかかりました(いまも構築中)。年末年始は東南アジアのタイ、カンボジア、マレーシア、ブルネイと四カ国ほど周っていました。本当はエジプトとかトルコも考えていたんです。でもエジプトは政府派と反政府派でデモやってるし(まあタイもこの時期やっていたけどw)、トルコはこの時期は寒そうだったのでやめて結局は値段も安いし、乾季でおそらくそんなに暑くない東南アジアに足を運ぶことに決めたのです。しかしエジプトは本当に治安良くなってほしい。ピラミッド観光したい。。。

そして今回の旅も一人旅です。現地に行ってしまえば安宿で知り合いはできるのでこの部分はとくに問題無いですね。毎回旅に出るときはテーマを持った旅をしようと意識しているのですが、今回の目的はマレーシアにある東南アジア最高峰の山・キナバル山に登ることに決めました。4000m超えです。

20131225-_DSC0268

 

成田空港のイルミネーション綺麗です。今回は航空券はAirAsiaで予約しました。いつもは成田から出発するのがほとんどなので羽田から海外に行けるの本当に楽です。航空券も年末年始なのに往復で約5万円です。理由はクリスマス出発だからでしょう。帰りも平日に帰る便にわざわざしました。

20131225-_DSC0269

 

スポンサードリンク

クリスマスってことで空港職員もみんなサンタ帽子被ってます。お勤めご苦労さまです。サービス業とか接客業は祝日とか、年末年始とか関係なく仕事に出なければならないところが多いだろうし本当に大変そう。本人もゆっくり休みたいだろうし、恋人とか家族のことまで心配だろうし。それでも笑顔を振りまかなきゃならないっていうのはそれだけ自分の仕事に誇りをもっているってことだよね。空港に関して言えば、クリスマスってことでお客さんも幸せそうな人が多そうだったし、そういう気持ちが乗り移って空港職員も幸せそうでした。

20131226-IMG_1705

 

そしてなにげに嬉しかったのが搭乗したAirAsiaでした。AirAsiaといえばLCCの雄。安い代わりにお金を払わなければサービスなんてないも同然!!という航空会社だと思っていたし、僕は機内食もサービスもなんもつけていなかったので特に何も期待していなかったのですがクリスマスだからということでこの日はサービスで乗客全員にお菓子を配ってくれました。もちろん一口で食べられるような小さなお菓子だし、もし機内でなかったり、他の航空会社だったら特に感慨もなかったかもしれません。でもAirAsiaがやってくれたことが素直に嬉しかったです。単純にコストを追求している会社ではないんだなと。

20131226-IMG_1704

 

そして機内のCAもサンタ帽子でした。機内で恥ずかしながらもiPhoneで撮ってもらったのですが、一眼レフで撮る勇気まではなかったですwサービスいいね、AirAsia!!

そんなこんなでけっこうほんわかした気持ちで羽田を出発することができました。次のブログでは最初に行ったタイ・バンコクを紹介します。

Tagged on: , ,