無料で観光できる都内のいち押しスポット。晴れた日は明治神宮に行こう!

明治神宮 入り口

関東に住み始めて早4年。日曜日に初めて明治神宮に行ってきました。大都会・東京の代々木公園の隣にあるあれですあれ。

代々木公園は何度も行ったことがあるのに、なぜか今まで明治神宮には興味がありませんでした。そして行く機会もなかった。時間があるときには運動や息抜きも兼ねてよく渋谷から新宿まで約1時間歩くのに不思議なものです。

写真はHDRっぽいですが、一枚の写真をLightroomでシャドウとコントラストをいじって仕上げてみました。日本人の観光客に混じって外国人の観光客もいっぱい!ここ最近、日本に来る外国人は本当に多くなったと思う!

この神社は初詣には日本で一番の参拝者数を集めることでも有名です。秋の晴れた日に散歩するには持ってこいな広大な境内になっておりました。

明治神宮にある代々木の由来

失礼ながら明治神宮の詳しい歴史も知らないし、ましてや神社の適切な参拝方法も知らないので自分が興味があったものを載せてきます。

まずは明治神宮の境内にあった「代々木」の由来に関する看板。ふむふむ、代々木って木のことだったんですね。
代々木とか渋谷でもなんでもいいですが、地名って誰が正式に制定するんですかね?いつの間にか庶民やそこに住んでいる人のその土地の名前が定着してそれが地名になるのはわかります。しかし人によっては同じ場所でもAとかBとか呼び名が違うはず。。。。

お役所が勝手に決めるんでしょうか?

フランス・ブルゴーニュから献納されたワインの樽

こちらはフランス・ブルゴーニュから献納されたワインの樽。向かいには各地から献納された日本酒もありましたがそちらはありきたりなので写真に撮ってません。

僕は神社ってものすごく日本的なものだと思っていましたが、こんな風に西洋からワインを献納いただくなど洋を取り入れようとした試みもされているのですね。背景としては明治天皇が洋を積極的に取り入れて、そのなかでワインを気に入ったというエピソードもあるそうですが。

スポンサードリンク

こういった例え気に入らなかった相手だったり昨日の敵でも良いものは良いと受け入れる姿勢が今の日本に繋がっている気がします。
面白いものが見れました。

明治神宮の本宮の入り口

そしていよいよ本宮。この日はほんと清々しいほどの青空で歩くのが楽しかった。

明治神宮 

本宮ではおみくじやおみやげも買えました。紅葉シーズンでしかも晴れた日ということで人も多いです。お日柄も良かったのか結婚式も行われていました。

年季が入った大きな社はめっちゃかっこよかった。来週には京都に行くので京都の神社仏閣とも比較ができそうで非常に楽しみ。

明治神宮 本宮

都会の生活に疲れてゆったりした休日を送りたいなら明治神宮に行ってみるのもいいかもです。

information

明治神宮

住所:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:JR 原宿駅下車、表参道口出口
TEL:03-3379-5511
開店時間:5時45分〜16時30分
定休日:無休
公式HP:http://meijijingu.or.jp/index.html

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Tagged on: , ,