落葉までも美しい。紅葉の京都は例え雨でも葉が落ちても綺麗!

落葉の模様

ついに先週、京都行ってきました!

京都に行ったら行きたいおすすめの紅葉スポットとかラーメン屋とかいろいろ挙げていたのに行かなかったらどうしよ〜とか考えていたので行けてひとまず安心。

■京都に4年間住んでいた僕がおすすめする京都のイチオシ紅葉スポット10選!

■これを食べてからラーメンを語れ!本気で旨い京都のラーメン屋3選。

しかし!天気が。。。笑 しっかりと雨が降ってくれちゃいました。
自分では晴れ男だと自負しているのですが、最近はもっぱら雨がふることも多いです〜。しかしそれでも大学時代に4年もの間住んでいた京都は美しい!そして懐かしい!

まずは一乗寺へ

恵文社

まずは京都駅からバスと叡山電鉄を使って一乗寺へ!懐かしきお店ばかりでいきなりハイテンション!
自分が住んでたわけではないですが、大学時代のサークルの仲がいい先輩の家がこの地域にあって一時期は毎週遊んでいた場所です。あのラーメン屋もこの定食屋も、鴨川デルタも全てが懐かしい!出町柳から一乗寺は庭みたいなもんです。

恵文社もよく用はなくても訪れては立ち読みしてました。当時はそんななんてことないことがオシャレに思えたり。

高安

そして京都といえばこのラーメン屋!高安!
ここでラーメンを食べるのが今回の旅の一つの目的!!

しかし見ての通りの行列で5秒で諦めました笑。昼食の時間帯をわざわざ外して行ったのに、紅葉×休日のコンボには敵わず。貴重な観光時間をあまり待ち時間にも割けないので仕方なし!

詩仙堂へ。この時はまだ晴れていた。

詩仙堂

一乗寺でノスタルジーに浸った後は白川通の方面をさらに山の方へ行って詩仙堂へ。この付近にはバガボンドで有名な宮本武蔵が吉岡門下生70人と戦って生き残った決闘場の一乗寺下り松があることでも有名。

実はまずは圓光寺に行こうと考えてましたが、直感的にこっちのほうが良さげということで詩仙堂へ。一人旅は気ままで自由♫計画無視w

紅葉の詩仙堂

この時期の京都の人の多さは異常。ただ京都のメジャー観光スポットな清水寺や嵐山さんに比べればかなり人は少ない方。

紅葉の詩仙堂

残念ながら落葉はかなり進んでしまってました。ネットの紅葉情報ではまだ見頃と書いてあったのにどうやら前日の雨で葉が落ちたそうな。

しゃーないのでHDRです。かなりバキバキにレタッチ!

落葉の模様

落葉の紅葉も撮り方次第でいくらでも絵になります。

京都の枯山水の砂紋

詩仙堂の砂紋。砂利で水を表現する技術。絵になるものが少ない時はアップで撮影がセオリー!

圓光寺へ。この時もまだまだ晴れていた。

圓光寺入り口

圓光寺 チケット

スポンサードリンク

そして行こうか迷っていた圓光寺。えいやで入ることに決めました。結果は大正解!入り口からは想像もできないような大きさの園内でした。やっぱり事前に行きたい場所としてピックアップしていた場所なだけありました。

圓光寺の石庭

見事な石庭。正直に行って最初から自分の直感に頼らずに圓光寺だけ来れば良かったと後悔。

しかも詩仙堂には入ってから気づきましたが、一度訪れたことがありました笑

圓光寺 人が多い

圓光寺も人がいっぱい!この時期の京都は広角で人を入れないように社寺を撮影するのは不可能ですね、やはり。

圓光寺 お地蔵さん

圓光寺 お地蔵さん

圓光寺にはお地蔵さんも多数いらっしゃいました!しかもどれもかわいい。お地蔵さんフェチにはたまらないお寺かも!全国のお地蔵さん好きはぜひに!

圓光寺 庭

圓光寺の庭も落葉がすごかったです。でも逆にこんな落葉が綺麗な時期に訪れることが出来たのも何かの縁。素敵なものを見れました。

竹の上の紅葉

京都は全てが絵になる場所。フォトジェニック。

圓光寺 竹林

圓光寺の竹林のHDR。ここもバッキバキに表現。もはやHDR中毒ですわ笑

圓光寺 高台からの京都一望

圓光寺は高台から京都が一望できます。本当に以外に広くて、多分ゆっくり回れば3時間くらいいれる場所です。

本日の最後の観光地。南禅寺

南禅寺

圓光寺を堪能した後はバスで南下して南禅寺へ。ただし雲行きが怪しくなってきたので南禅堂には入らず。琵琶湖疏水の橋で写真撮ってました。

京都 琵琶湖疏水

約100年以上前に建てられたローマっぽい橋です。だいぶオシャレ!ここで橋の支柱の下から写真を撮ると。。。

琵琶湖疏水 写真

こんな感じでまるで鏡のように続いているように見えます!ホントは記念撮影でもしようかと思いましたが、さすがに人多い!南禅寺は詩仙堂や圓光寺とは比較にならないくらい多かった!

ついに雨。夜間参拝は出来ず、地球屋へ

そして夜にはついに雨が本降り!高台寺&清水寺の夜間参拝を計画していましたが、秋の紅葉の時期の京都は既に肌寒いし無理して撮影しに言ってもあれなので三条でお酒飲んで本日は終わり!

河原町から少し下ったとこにある地球屋で、京都の友達と3人で飲んでたのですが5時間も居座って一人2000円。破格のお財布に優しい居酒屋です。

■地球屋