2015年、あけましておめでとうございます。

2015年 あけましておめでとう

あけましてございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

。。。なんて記事を1月2日にアップしてますがさすがにさすがに昨年に書いた記事でいいの!?って感じだったので改めて新年に昨年の振り返りと今年の抱負を書こうと思います。

一年の計は元旦にあり。今年の目標!

年末年始には、Facebook,Twitter,LINEが使えない(というか一番困ったのはGoogle使えないこと!)中国を旅していたので新年の記事は全部予約投稿してました笑 なのでこの記事は正真正銘の2015年最初の記事です。

まずは2014年の振り返り。

2014年はこれでもかというくらい旅行した。

ヒズシビーチと夕焼け

2014年は社会人になってお金を持ちだしたことと、LCCの価格がこなれてきたのでめちゃくちゃ旅できました。
あとは大学院の時とは違って有休とかいう素晴らしい制度が使えるようになったのも一つの理由、というかこれが一番大きいです。3連休とか4連休が良く取れます。

ホワイトな会社に入社した自分を褒めたい笑

ざっくり月別に振り返っても

1月 キナバル山登頂&ブルネイ、実家に帰省&なばなの里
2月 九州縦断(鹿児島、宮崎、熊本、長崎、福岡)
3月 ディズニーランド
4月 鹿児島、屋久島
5月 三重(出張)
6月 三重(出張)、北海道
7月 北京&モンゴル
8月 大曲の花火
9月 沖縄、奥穂高登頂
10月 尾道(しまなみ海道は台風で断念)
11月 松本&軽井沢
12月 京都、中国へ

という感じで振り返ってみても毎月旅行してました。細かいのあげたらもっともっとありますがきりない笑
旅行に行きすぎて疲れが溜まっていたのか12月は人生初のインフルエンザにかかったり大変でしたが(笑)

ここまで行きまくったので一つ一つの旅行をいちいち振り返るまもなく次の旅に行ってましたが旅先で出会った人はいい人ばかりで大切な思い出です。

というか旅先で出会った友とのつながりで10月に旅の写真展を新宿で開催したり12月に夏に知り合ったJICAの友達と中国を旅したりと今までの自分の生活から変化が現れだした年でもあると思います。

飛行機内部

そして昨年旅した中ではモンゴルがすごく良かったです。

地平線まで広がる草原。ギラギラと輝く太陽。素朴な人々。可愛らしい文字。見慣れない共産圏の都市。。。

好きなところだらけです。一緒に旅できた仲間も最高でした。遊牧民のゲルでの生活ももっと長く続けたかったし、もっと僻地にも行ってみたかった。
モンゴルはそのうちもう一度行こうと思います。

いっぽう当ブログは。。。

当ブログをwordpressで運用しだして早一年。おかげさまでフェイスブックのファンページのイイねは100を超えましたし、700PV/日は常時行くようになっていてまずまずかなあと。

以前はライブドアブログやっていたのですが独自ドメイン取ってwordpressでブログ書くとこんなにカスタマイズ性がすごくてしかもオシャレに書けるとは思っても見ませんでした。完全にライフワーク化してます。ブログは今後もずっと続けていきたいです。

10月27日のPV

そんなブログのハイライトは10月27日!とんでもないアクセスを頂きました(おそらくサーバーぶっ飛んでますw)

この日はモンゴルのウランバートルで出会った「初海外を女ひとり旅してみたら」のみさPさんに紹介されたんですよね。しかもみさPさんは当時世界一周ブログランキングというにほんブログ村のランキングで一位。

紹介されたのはたった数行なのにこの破壊力。
有名ブロガーのアクセス数ぱねえ!と痛感した一日。もうみさPさんには頭が上がらない。

スポンサードリンク

紹介されたのは下記記事
モンゴル旅はじまりの出会い

さらに2日後にはこれまた人気ブロガーのmayumine(まゆみん)さんにも紹介されました。

「HDR写真魔法のかけ方レシピ」出版から2ヶ月経ってのもろもろ、皆さんありがとうございます!

という感じでこの週はまさに夢のようにアクセスがきました。2015年は最低でも常時2000PV/日は超えたいのでやっすいレンタルサーバーからVPSに変えてみたりしようと考えております。

あとフェイスブックのファンページやツイッターもやってるのでフォローして頂けると喜びます笑

というわけで2015年!

そしていよいよ2015年。昨年はむちゃくちゃ旅行しました。これでもかというくらい。もちろん今年も旅行します。旅します。笑

でもむりやり行く必要もないですね。行きたいところに行こうと思います。

あとはこの前も自分で書きましたが今年は「自分を持てる年」にしたい。

というわけで

・フォトコン入賞
・ブログをより見やすくする
・英語を喋れるようになる(多少中国語も!)

はやっていこうと思います。僕は節約大好きなのですが自分への投資はお金かけてこうと思います。

というわけで冒頭にも書きましたが今年も当ブログをよろしくお願いします!

あと年末年始の中国旅行はまだ写真いじってないですが簡単にアップしておきます!

武陵源

■アバターな世界の武陵源

雲南省の元陽

■元陽の世界一の棚田

鳳凰古城

中国の古い町並み。鳳凰古城。

また近日中にアップします!

2015年、今欲しい物

山でコーヒー飲みたい。

山で温かいもの食べたいです。