いまさら遅い!?昨年のマイ・ベスト紅葉スポット3選!!

落葉の模様

さてさて既に2015年。

既に今更感はありますが昨年はめちゃくちゃ紅葉を見に行ってましたので自分の中での行ってよかった紅葉スポットマイ・ベストを公開!(本当は仕事が忙しくてまだ年末年始の中国旅の写真がいじれてないってのは内緒です(^_^;))

おそらく今年の紅葉シーズンにも何かしら記事はアップすると思いますが取り急ぎ備忘録です。

しかし昨年はド定番の京都からアルプスまで様々なところで紅葉を見まくりました。よく行ったなと思います、自分w

というわけでまずは3位から!!

3位 尾瀬

燧ヶ岳を望む尾瀬ヶ原

3位はすごく悩んだのですがやはり尾瀬です!ここは3年前に池袋駅で見たポスターの紅葉がそれはもう綺麗で、山を始めようと思った一つのきっかけでもある場所だったのですごく行けて嬉しかった。

そして天気も最高!まさに導かれるように訪れた場所でした。

今回は紅葉を見るのが目的だったのでハイキングしただけでしたが、尾瀬には至仏山も燧ケ岳もあるのでキャンプして登ってきたいです。

紅葉の秋。尾瀬ヶ原を歩く。

2位 香嵐渓

香嵐渓の夜のライトアップ

2位は香嵐渓。愛知に紅葉の名所があることは前から知っていたのですが今年はなにかとヤフーなんかでライトアップが話題になっていたので気になっていってきました。

もう散り始めということでそこまで期待していませんでしたが、行ってみて大正解。山全体が紅葉していてすごいことになっていました。

散り際に行ったので逆に紅葉の絨毯ができていて素晴らしかったです。次回は紅葉真っ盛りの頃に行きたい。

今が見頃!香嵐渓のもみじまつりは落葉で絨毯ができていました。

さてここで3選には入らなかったけど、自分的に行ってよかった!という場所をチョイス!

番外編 御射鹿池

御射鹿池 紅葉 反射

御射鹿池!!ここは東山魁夷の緑響くという有名な絵画のモチーフになった場所。もう既に紅葉は散り始めていることを知りつつ行ってきました。

とにかく行ってみたくて仕方なかったんですよね。結果は大正解。

でも撮影していて思いましたがやはり真っ盛りの時に訪れたい。しかも朝か夕方の写真を撮影したい!

スポンサードリンク

というわけでリベンジします!

紅葉の御射鹿池。東山魁夷作「緑響く」のモチーフの場所です。

番外編 ひたち海浜公園

秋の紅葉のコキア

ここも紅葉が過ぎてた!ひたち海浜公園!

思えば今年は紅葉の真っ盛りな時期を逃すことが多かった気がします。。。笑

まあしかたないですね。少なくともコスモスは綺麗だったし、コキアも一部はすごく綺麗でした。

今年は絶対に春のネモフィラに合わせます!

ひたち海浜公園のコキアの紅葉の海へ。

というわけで番外編も2つあって、それなら3選じゃなくて5選でええやん!って感じですが気にしない!笑

栄えある第一位は。。。。

(^^ゞ

1位 奥穂高

涸沢ヒュッテから見た涸沢の紅葉

第一位は圧倒的でした。奥穂高の紅葉

もはや地球上にここより紅葉がきれいなところはないでしょうと断言できるレベルで綺麗でした。

いまでも割りとまじでそう思います。綺麗すぎです。

しかも綺麗すぎる紅葉に素晴らしい天気で迎えてくれました。ありがとう涸沢。

奇しくも御嶽山が噴火した日に登山していたのでいろんな思いが自分の胸中にも生まれた登山だったのですがこれからもやっぱり山を登りたい、そう素直に思えた登山でした。

去年は岳Tシャツを買いそこねたので、今年ももしかしたら行くかもしれません。涸沢ヒュッテグッズいろいろ欲しいです。

紅葉一番乗り!?2014年の涸沢の紅葉は当たりだった。

という感じです。如何だったでしょうか?

紅葉はよく見れたので今年は桜を追いかけようかなと少し思っています(・∀・)