一足早くお花見!伊豆河津桜まつりに行ってきた。

河津桜 満開

先週の土曜日に満開の河津桜を見に行ってきました。いやはや綺麗でした。

2月に満開の桜が見られるなんて、なんと贅沢!という体験が出来ました!
もはや梅の開花よりも早い気が。。。笑

原木のある静岡県賀茂郡河津町まで足を運んできたのでご紹介します^^

そもそも河津桜って何?

カワヅザクラ クローズアップ

河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種(雑種)だそうで、河津町で偶然発見されたことからカワズザクラと名付けられたようです。

ソメイヨシノとシダレザクラくらいしか桜の名前を覚えていない私にとって、オオシマザクラ??カンヒザクラ??といった感じですが、ソメイヨシノはオオシマザクラの交配種らしいので、言ってみればソメイヨシノとカワズザクラは異母兄弟。

桜なんて数種類しかないと思っていたら、案外種類が多い事が判明。身近にある桜がソメイヨシノばかりなので、こういうことになるのかな。

河津桜は毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。花が大きくピンク色なのが特徴。なんとソメイヨシノよりも色が濃いんだって。実際に見てきてそのとおりだと実感しました。

見に行くきっかけ。JRのポスターに惹かれました

河津桜 JRポスター

見に行ったきっかけは上のJRのポスターの写真。

確か、1月くらいから私が住んでいる最寄りのJRの駅にこれでもかと階段にズラ~と貼ってあったのですが、この写真が綺麗すぎてノックダウン笑

毎日、通勤途中の癒しになってくれました。このポスターに惚れた人は多いはず。

というわけで、河津桜が一番きれいに見える七、八部咲きの頃(この時期が一番、色が映えるそう)を狙って2月末に行くことにしました。

河津桜 JRポスター 夜桜編

河津桜のJRポスターは夜桜バージョンもあって、こちらも綺麗です。

というわけで、見てきたよ!

静岡県賀茂郡河津町 河津さくら

というわけで、絶好の晴天に恵まれた先週の土曜日に行ってきました、河津桜!

しかし沼津インターチェンジから一時間で河津町に到着予定が、渋滞が予想以上にすごくて四時間かかりました。

ここまでとは予測できませんでした、多分みんなJRのポスター効果だな!(多分違う笑)

スポンサードリンク

というわけで、急遽の予定変更!3時間の観光予定がまさかの一時間!

渋滞で貯まったフラストレーションをカメラにぶつけるべくマシンガンのように連写してきた。笑

河津桜 並木道

今年初の開花した桜を見たことで、めっちゃテンションが上りました。やっぱり桜キレイ。

河津桜 アップ

そしてピンク色が非常に濃いです。ソメイヨシノよりも鮮やかでひと目で好きになりました。河津桜いい。

伊豆河津桜まつり 

そしてそして人が多い笑

さすがに渋滞で3時間も遅れるだけあります。

河津桜 伊豆河津桜まつり

というわけでマクロで撮ったり、標準レンズでも人を入れずに撮影するのに苦労しました。

やはりこういった観光地での撮影は時間帯が重要だなと改めて思った次第。

花を撮影するならマクロがいいと久々に実感。タムロンのマクロはボケが柔らかくていいです。

タムロンの銘玉、90mmマクロレンズを買ってみた。

観光客もみんな早春の桜に笑顔だったのが印象的です。

河津桜 女子二人組

おかげさまで、楽しい週末が過ごせました。

ちなみに伊豆の2月10日~3月10日まで河津桜まつりを開催中です。

来週末まで見頃とのことなので、興味がある方は要チェック!

河津桜まつり 河津町観光協会

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換