僕が今年見ようと考えている都内の桜撮影スポットはここだ!

河津桜 伊豆河津桜まつり

いよいよ都内も桜が咲き始めましたね!
。。。というか既に満開です。

桜満開になるの早すぎでしょ!!(´・ω・`)

先週の今頃はまだまだツボミだったので、今週末に満開の焦点を合わせていたら全然速く満開になってしまいました笑
(例年は開花から満開まで一週間かかるそうなのですが、今年は暖かかったので4日で満開を迎えたそうです)

しかも今週末の都内の天気は悪い。。。

こういうとき都内の人が羨ましいです。平日に都内まで写真撮影行けないのが辛い。

というわけで桜撮影は断念しようと考えていますが(泣)、既に来年の計画も兼ねて僕が撮りたいと考えた都内の桜スポットを4つ上げておきます。

増上寺

増上寺 桜

せっかくの桜!そしてせっかく関東圏にいるので東京っぽさも出したい!

というわけで東京の名所を絡めた撮影を検討しています。となればやはり東京タワー

個人的には東京スカイツリーよりも東京タワーのほうがフォルムが好きです。鉄骨の無骨さがかっこいい。

そして東京タワー×お寺×桜というまさしく日本!をイメージさせるような最強コラボの撮影が出来る場所はないかと考えていたところありました、芝公園にある増上寺!

ここは日本人からしたらトンデモ映画ですが、世界的にはヒットした「ウルヴァリン:SAMURAI」のロケ地としても有名。

このあたりは上野や浅草も近いので近隣の桜撮影スポットにもアクセスいいのもポイントです。

隅田川

隅田川 桜撮影

東京スカイツリーよりも東京タワーのほうが好きとか言っておきながらもやはり気になるのが東京スカイツリーです。

なんて言ったって世界で一番高いタワーですからね、嫌でも目立ちます笑

そんな東京スカイツリーは隅田川と絡めて遠景から広角撮影したい!

上の参考写真よりももう少し、引き気味で撮影したらいい感じになるのではと思っています。

スポンサードリンク

さらにこの付近には別名「うんこビル」というとてつもない名前(笑)が付いているスーパードライホールなどの奇抜な建築も多いのでその辺りも絡めて撮影したい!

目黒川

目黒川 桜

こちらは今までも何回か桜の撮影に行っている目黒川!

この川は川幅が狭いので桜の時期は桜だらけという体験を味わえます。桜がせり出してるんですよね。

最近は冬にライトアップを行うなど話題も豊富ですね。毎年行きたくなる場所です。

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵 桜

そしてそして今、僕が一番気になっている都内の桜撮影スポットは何と言っても千鳥ヶ淵!

ここは皇居の北西側にあるお堀です。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

ここは写真で見るだけでも伝わってくるほど綺麗!まさしく桜の名所。

ボート場もあって、ボートが浮かんでいるのも絵になります。

さらに桜が開花期間中はライトアップも実施!

千鳥ヶ淵 桜 ライトアップ

夜もいい感じのライトアップなのでまた綺麗!夜なら曇りの日でもある程度はごまかせるので天気が悪くても撮影に行けそうです。

桜撮影のポイント〜なるべく早朝の撮影が肝心!〜

河津桜 満開

最後になりましたが、簡単に桜の撮影のポイントのお話。

桜は日本の心と呼ばれるくらい皆大好きですよね。そのため桜開花シーズンは普段から混んでいる都内のスポットが更に混みます。それはもうとんでもないです。

ですので、桜をクローズアップで撮る人以外はなるべく早朝に撮影することをオススメします。

早朝撮影ならば広角で撮影しても人が入るリスクも少ないですし、風景写真は早朝の日差しのほうが陰影が出て映えます。

なにより移動も混雑しないのでスムーズです。早朝起きるのはキツイですが、まさしく早起きは三文の得です!