空港からいいことがあった!台湾一日目は食に感動!

台湾 セントレア

3月末に中部国際空港から台北に二泊三日で遊んできました。

台北を訪れるのは三回目。

一回目はベトナムを旅する際のトランジットで寄りました。
その時は約8時間くらい(夕方から深夜にかけて、空港との移動含む)しか時間がなくてよくわからない屋台でご飯を食べた記憶しかありません。笑

二回目は平渓天燈祭に合わせて旅程を組み、旅友達とみんなで遊びに行きました。

平渓天燈祭とは毎年、旧正月の15日(元宵節)に行われるランタンを飛ばすお祭です。
まるでディズニー映画の塔の上のラプンツェルのような気分を味わえます。

旧ブログにその辺りの昔の記事を書いてます。

平渓天燈節に参加しました!

そして三回目の台湾旅行!今回はいよいよ普通の観光です笑

思えば台湾にこれまで二回も行っているくせに台北101も故宮博物館も九份も行ったこともないし見たこともない!

これじゃあなんだかなあと言った感じなので今回はすごくワクワク!

そしてこのブログ読んでる方ならわかると思いますが、僕は基本的に人があまり行かないような変な国に行くことが多いので今回は普通に旅行を楽しみました笑

中部国際空港からハッピーがありました

ボーイングドリームリフター

今回の旅行はいきなり空港からハッピーでした。

この図太い変な飛行機分かりますか?

こちらはボーイング747-400LCF。愛称は「ドリームリフター」!
ボーイング787の部品を各製造国からアメリカの最終組立工場に輸送するために改造された飛行機です。

こんな図太い図体なのに空を飛ぶってすごいですよね。

ちなみに世界で4機しか無く、日本では中部国際空港しか発着しません!なんともレアな飛行機を見れてしまいました!

またボーイング787の愛称は「ドリームライナー」。ドリームリフターで運んだ部品はドリームライナーになってまた中部国際空港に戻ってくるなんて夢がありますよね^^

しかも更にサプライズ!

ドリームライナー

僕が乗った台北行きの中華航空がドリームリフターの駐機場の近くを回ってくれました。
ドリームリフターはターミナルビルに駐機はしないので基本は遠くからしか見れません。これはラッキー。

ドリームリフターと三機の飛行機

さらにどうやらしばらく後にドリームリフターも離陸するらしく。動き出してくれました!

お陰様で離陸前から写真をバシャバシャ撮ってしまった。
良い体験が出来ました(・∀・)

中部国際空港から台湾

中部国際空港から台湾桃園国際空港へのフライトはおよそ三時間。

三時間しかないとなかなか機内の映画も落ち着いて見れませんが、ゴーンガールめちゃくちゃ面白かったですよ!
劇場に見に行かなかったことを後悔。

ベン・アフレックとロザムンド・パイクの演技力に脱帽!最近は自分の中でのベン・アフレック評価が高いです。

中華航空 機内食

中華航空「チャイナエアライン」の機内食はこんな感じです。

中華航空は以前にベトナムトランジットした時も利用しましたが、機内食も美味しいしサービスも充実しています。

ただ、航空事故が多いエアラインなのが玉に瑕ですが。。。できれば乗りたくなかった笑

宿泊したホテルが思いの外良かった。

台北アンバサダーホテル

今回はツアーだったので、空港に着陸後はバスでの送迎でホテルへ。

スポンサードリンク

台北アンバサダーホテルに宿泊!なんだか普段泊まることがないような良いホテル!

台北アンバサダーホテル

部屋もめちゃくちゃ絵になります!たまには良いホテルに泊まるのもいいですね。

台北で腹ごしらえ

金品茶樓 台北

金品茶樓 小籠包

ホテルチェックイン後は早速観光!既に17時は回っていたのでやれることはまずは食事!

ひとまずツアーに金品茶樓の食事無料券がついていたのでホテル近くの金品茶樓で小籠包食べてきました。

写真は小籠包しかないですが、スープや前菜、デザートなど一通りのコースが全部無料に笑

普段はツアーなんて利用しないのでどこがいいとかもよくわからないですが、今回利用したJTBのツアー良かった。

金品茶樓はこんなお店です。

金品茶樓



士林夜市 看板

もちろんその後は夜市へ!台北でも最大級の夜市である士林夜市を目指します!

本当は士林夜市で食べあるき!食べつくすぜ!みたいな勢いで来たかったのですが、金品茶樓のコース料理が思ったよりもヘビーで(無料なのでしょぼいと思っていた)若干テンション低めで向かいます笑

エビすくい 士林夜市

士林夜市で金魚すくいみたいな屋台があったので覗いてみたら。。。

エビすくい 士林夜市

エビでした(・∀・)笑

しかもどうやらこのエビは釣ったら食べられるようでした。台湾にはこんな奇想天外案ものもあるのですな!

臭豆腐と伝説のかき氷

士林夜市 B1美食街

そして士林夜市といえばB1階の美食街!

臭豆腐 台北 士林夜市

お目当ては台湾名物の臭豆腐。

しかし臭豆腐も既に何回か食べたことあるからなのか、そこまで臭いとも思わなくなっていました笑

最初に食べた時は近づきたくもなかったのに。。。慣れって怖いです。

辛發亭  かき氷 台北

臭豆腐を堪能した後は、士林夜市で一番行きたかったかき氷屋さん・辛發亭!

ここのかき氷は僕は世界で一番うまいと思っています。鹿児島のしろくまを超えてます。

以前に5人で台湾来た時は10杯食べました。2月に笑

士林夜市のかき氷が今までの人生で一番美味しいかき氷になりました。

ここのかき氷は雪片氷というミルクを凍らせて削った氷を使っていて日本のかき氷とは違って氷がスライスされている感じで食感があります。そして口の中でほんわりとほどけるのでいくらでも食べられる!!

辛發亭  フレッシュイチゴ

今回も前回に食べて美味しかったフレッシュイチゴを食べました!変わらない味に感動!