台北市内観光。故宮博物院から衛兵交代式まで満喫!

台北アンバサダーホテル 朝食

台湾二日目。

一日目は小籠包に始まり、臭豆腐まで様々な台湾飯を堪能しましたが本日は観光!

まずは台北アンバサダーホテルで腹ごしらえ。朝食からバイキングでめっちゃ豪華。

ほんと普段の旅ではあり得ない笑

台湾の食事は日本に近いからか味付が?みたいな料理も少ないので安心してご飯が食べられます♫

台北市内をくまなく観光!

故宮博物館 台北

本日はツアーを組んで台北&九份を観光します。

まずは向かったのは故宮博物院!というか故宮博物ではなくだったのですね!

ブログ書くために調べてたら間違いに気づきました。これまでの人生ずっと博物館と言っていました笑

台北の故宮博物院の宝物は、北京にある紫禁城(故宮)から中華民国が持ちだして展示しているものです。
(その背景には日本軍の進行とか、中国共産党との内戦などが絡んでくるのですがここでは割愛)

紫禁城は昨年の夏に訪れていたので、ぜひこの場所は訪れてみたい場所でした。念願叶いました。

【北京】故宮&天壇観光!北京は世界遺産が多すぎて困った。

この故宮博物院に展示されている有名な宝物は白菜の形をした翠玉白菜やまるで豚の角煮のような肉形石などユニークなものでいっぱい!

館内は撮影禁止だったのでぜひ鑑賞しに行ってみてください。写真よりもかなり小さいことと、精緻な表現に驚くはずです。

ちなみに故宮博物院は激しく混んでいて、翠玉白菜を見るのに約30分も館内で並びました。

その原因は中国本土からの観光客。やっぱり皆、自国の宝物は見たいんですね^^

国父紀念館 台北

次は国父紀念館。まるでワシントンのリンカーン記念館ばりに孫文さんが鎮座しています。

国父紀念館 衛兵

そして孫文を守っているのは衛兵。まるでイギリスのバッキンガム宮殿ばりの衛兵でまったく無表情で微動だにしません。

まだ気候がいい3月はともかく夏はキツイだろうなと自分が衛兵の立場になって考えた時に恐怖が、笑

すごいです、イギリスと台湾の衛兵さん。

昼食 台北アンバサダーホテル

スポンサードリンク

昼食は台北アンバサダーホテルに戻って食事。12Fの四川レストランでした。

写真に写ってる食事+デザートとコーヒーも付いて大満足です♫台北来てから食べまくり笑

龍泉寺 台北

午後からは龍泉寺(ロンシャンスー)へ。

龍泉寺 HDR

龍泉寺はなかなかHDRするのに映えます。日本にはないような独特の色使いとフォルムもいいです。

まるでRPGの敵の住処みたいな感じ。

龍泉寺 お祈り 台北

龍泉寺 お祈り 台北

ここは縁結びから健康まで様々なご利益があるお寺らしく、外国の観光客も多いのですがそれ以上に台湾人のお祈りしている人が多い!

なんかこういった地元に根ざしたお寺の方がご利益ありそうですよね。なので縁結びから健康、勉学とかまでありとあらゆる神様に祈っておきました笑

バッキンガム宮殿ばりの衛兵交代式!

中正記念堂 衛兵交代式

竜泉寺の後は中正記念堂へ。中正記念堂も午前中に行った国父紀念館のように蒋介石像が鎮座しております。そしてもちろん衛兵もいらっしゃいます。

なんだかまるで社会主義の国のようです。でも台湾って民主主義ですよね、面白い。

ここでは衛兵の交代式を見学!

ちなみに衛兵の交代式は午前中に訪れた国父紀念館と忠烈祠でも見れます。一番有名なのは忠烈祠での衛兵交代式なのだそうですが、あいにくこの日はお休みで中正記念堂で見学することになりました。

中正記念堂 衛兵交代式

肝心の衛兵交代式ですが、まるでロボットのようにキビキビ動いていてかっこいいというよりもはや人間業か?というレベルですごい!

衛兵交代式 国父紀念館

衛兵交代式自体は約15分くらいで終了。Youtubeに衛兵交代式の動画が上がっていたので貼っておきます。

この後は九份へ向かいます。長くなったので続きは次回へ。