ニコンプラザ新宿でフォトカルチャーウィーククロッシングに参加してきた。

ニコンフォトカルチャークロッシング

先日、ニコンプラザ新宿で開催されたフォトカルチャーウィーククロッシングに参加してきました!

フォトカルチャーウィーク 「クロッシング」

このフォトカルチャーウィーククロッシングとは、音楽と写真、詩と写真が交わるライブセッションや様々なジャンルの写真が集まるフォトライブなどセミナーが目白押し!

今後は大阪や名古屋でも開催されるので、その前にニコンプラザ新宿ではどうだったのか実録レポートしちゃいます!

このセミナーですが、なんと無料

セミナーは事前に参加登録が必要ですが、下記のURLより参加可能です。人気のセミナーはすぐに埋まってしまうので早めに登録することをお勧めします。

フォトカルチャーウィーククロッシング事前登録

ちなみに今回はフォトカルチャーウィーク「クロッシング」の記念すべき第1弾でした!そういう意味でも貴重なイベントに参加できたことが光栄です。

Nikonプラザ新宿はめっちゃ立地いいです

ニコンプラザ 新宿

フォトカルチャーウィーククロッシングの会場はニコンプラザ新宿です。

ニコンプラザ新宿は新宿駅から徒歩5分の新宿エルタワー28階。

28階ということで景色も素晴らしいです。

そんな写真が上の写真!新宿駅を見下ろせます!

ニコンプラザ新宿 セミナー会場

ちなみにニコンプラザ新宿はニコンの各種製品の展示・デモンストレーションを行うショールームや写真家の展示会、またニコンオリジナルグッズの販売なども行っています。

なので、特にイベントがなくてもニコン使いの方は幸せになれる場所です♬

実際にセミナーに参加した。

ニコンプラザ新宿 セミナー

スポンサードリンク

今回はニコンプラザ新宿のセミナーに参加するという目的があったので、「フォトコン一直線」という写真家の大西みつぐさんと雑誌「フォトコン」編集長の藤森さんのセミナーに参加してきました。

今年の目標に何でもいいからフォトコンで入賞する!と決めている僕にとっては願ってもない内容です。

今まではフォトコンテストに入選する際にどういった点がポイントだったりとかどのように選定しているのかってかなり謎でした。

しかし今回のセミナーを聞いてみてやはり写真だけでなくタイトルや説明が大事だったり、写真コンテストの性格に合わせた写真を提出するなど(例えば写真コンテストの過去の受賞写真を参考にするなど)、戦略的に考えた写真じゃないと受賞は難しいと実感。

また、写真コンテストで入賞すると豪華な会場での受賞パーティーや写真関係の人脈も出来ることもいいところだとおしゃっていたのが印象的でした。

あらためて今年はもっといい写真をだそうと気持ちを新たに引き締めました(^^)

ニコンプラザ新宿 お土産

そしてセミナー後には嬉しい特典も!

なんとニコンフォトカルチャーウィーククロッシング専用のポーチがもらえちゃいました!

このサイズの小物入れは写真関係のバッテリーとかブロワー入れに重宝しそう。ニコンさんありがとう!

有名人もゲストで登壇。

ニコンプラザ新宿 椎名誠

たまたま「フォトコン一直線」のセミナーの後には小説家で写真家でもある椎名誠さんのセミナーがありました。

セミナータイトルは「旅と写真を語る」。。。

旅好きで写真好きな僕に撮ってはドストライクなセミナー名です笑

セミナー会場はショールームに隣接しているのでこっそり聴いていたのですが、チベットやモンゴルの話を交えて椎名誠さんが講演されていました。

日によってはピーターバラガンさんもセミナーに登壇していたそうで、さすがは玄人好みなニコンさんのチョイスです。笑

大阪や名古屋のニコン好きさんも無料なので機会があれば参加してみるのもいいかもしれませんね♬