air bnb始めて見たよ!

air bnb logo

実は先月よりair bnb始めてみました。

ちなみにair bnbとは!

宿泊施設を貸し出したい人が宿泊したい人に貸し出すサービスです。

従来のホテルでは泊まれなかったような場所に泊まれたり、格安に宿泊することも可能!

旅好きには夢のようなサービスです。

https://www.airbnb.jp/

前からやろうやろうとおもっていたのですが、今住んでいる部屋はワンルーム

できるスペースなどありません。泣

というわけで、もう少しいい立地で一部屋以上のスペースで始めようと思っていました。

しかしここでネックになってくるのが初期投資。部屋は物じゃないので、さすがに一括では買えないw

賃貸で今より立地よくて部屋数多いと当たり前ですがお金がすごいかかる。。。

というわけで誰かと部屋シェアして始めようと思ってたのですが、適当な相手もおらず。。。

ずっともんもんとしながら今まで生活しておりました。

きっかけは友人

air bnb case study

しかしそんな状況に転機が!
僕の友人がシェアハウスやってるんですがair bnbも始めたんですよ。
まあ、彼の場合は一軒家借りてるのでゲストを泊める専用の部屋はあるわけですが、一度ゲストがいる時に遊びに行ってみて思いました。

自分でもできそうなんじゃないか?と。

まあ、日常会話程度なら英語もどうにかなりますし、air bnbのホストにはワンルームなのにシェアして家を貸す人もいるとの話を聞いたのが決定打です。

スポンサードリンク

というわけで試験的にやってみてもいいかなと

立地的にもメリットが

air bnb logo

あとは立地的にもいけるのではと思った要素があったのもきっかけの一つです。

今住んでる家は駅から徒歩5分。ゲストが来てもアクセスがしやすい。

あとは付近に大学や研究機関があったりして、比較的外国人も多いです。だからもしかして需要あるかなと。

それもあって始めてみることに。

始めてみたら二週間で最初のゲストが

air bnb ホームページ

試験的に始めてみて二週間。シェアルームということで、どうしてもプライバシーが保たれないので、なかなか人が集まらないかなと考えてたけど、ちょくちょくメッセージがきました。

そしてついにゲストが!

初めてのゲストはアメリカのテネシー州からやってきたGus!

air bnb Gus

普段は旅が趣味なので、いつもゲスト側になってるわけですが、air bnbすることでホスト側に回れるのはなんだか新鮮ですな。

ゲストが快適に泊まれるように部屋を掃除したり、会話したりなんてこともけっこう面白いです。

まあなかなか慣れないことなので疲れますが、しばらくやってみようと思います。

というわけでこのブログを見た読者様も関東来た際はどうですか?笑

ここにair bnbの情報載せるのは、はばかられますが笑

もし興味ある方は連絡くれればair bnb情報教えます!

ブログや写真に関して話聞いてみたい!って方もぜひぜひどうぞ^ ^