竹沢うるま写真展 | Buena Vistaに行ってきた。

ブエナビスタ 竹沢うるま

先週、恵比寿で開催されていた竹沢うるまさんの写真展に行ってきたので感想を少し。

URUMA TAKEZAWA

竹沢うるまさんに関しては当ブログで、写真集、エッセイ本、過去の写真展などいろいろと特集してきたのでここでは説明は割愛します。

とにかく最近、日経ナショナルジオグラフィックという名誉ある写真コンテストで優勝した新進気鋭の写真家さんです。

竹沢うるまさんの写真展は3月に茅ヶ崎で鑑賞して以来の2回目。その後に下北沢で講演会を聞いたのも合わせると本人と会うのは3回目になる。

旅写真家・竹沢うるま写真展「Trance Continent」を見てきた。 | 広く浅くときどき深く

今回は世界一周後の初の写真集であるキューバを取り扱った「ブエナビスタ」を通じて、ギャラリートークまで参加して何を感じどう撮影したのかを聞いてきたのでそのあたりを書けたらなと思います。

ちなみに写真集のタイトルのブエナビスタはスペイン語で「絶景」の意味です。

写真展の会場素敵でした

竹沢うるま 写真展

竹沢うるまさんの写真展は恵比寿から徒歩10分くらいのALというギャラリーで開催されていました。

AL Tokyo: 写真集刊行記念 竹沢うるま写真展 | Buena Vista
竹沢うるま写真展 | Buena Vista …

写真展会場は陽気な天気もあって非常に開放的で清々しかったです。こんなところで写真展できるなんて素直に羨ましい。

竹沢うるま 写真

ギャラリーの写真はどれも大きく印刷されていて、非常に迫力がありました。うるまさんの写真はただでさえ密度が濃くて訴えかけてくるものがあるので大判にあいます。

ギャラリートーク 竹沢うるま

ギャラリートークは竹沢うるまさんの人気で整理券まで配布されてましたがなんとかゲット。これでトークが聞けます。

ギャラリートークが始まるのは16時から。私は15時40分に到着したのでまずは写真をさらっと見てギャラリートークに参加です。

2010年の竹沢うるまと2014,15年の竹沢うるまは違う。

竹沢うるま ギャラリートーク

さてうるまさんのギャラリートークのスタートです。

スポンサードリンク

以前に下北沢のB&Bで聞いた話は3年間の世界一周旅の話だったのですが、今回はその後の話。やはり期待してしまいます。

竹沢うるまさんの講演会に参加してみました。 | 広く浅くときどき深く

ギャラリートークは約一時間でしたが、私がその中で特に心に残った言葉が、「2010年の竹沢うるまと2014,15年の竹沢うるまは違う。」という一言。

たぶん、何気なく出てきた言葉だと思うのですが、確かに世界一周の後に出した写真集であるwalkaboutと今回のブエナビスタはちょっとテイストが違うと思うんですよね。

なんというかwalkaboutは世界一周の記録と言った感じなのですが、今回のブエナビスタはもっと不安定で写真家の気持ちが全面に出ていると感じました。

「自分が思った感覚を表現するために垂直や平行じゃなかったり、ぶれたりした写真になる」とか「自分の考えを表現するために試行錯誤した写真表現で撮影する」ともおっしゃていましたが確かにうるまさんの写真って独特なんですよね。

竹沢うるま 講演会

なんというか1960年代くらいの古き良きニューエイジな頃のアメリカを彷彿とさせるような、ニューカラーな写真な匂いがします。

うるまさんの写真は見る人のためじゃなくて自分のために撮っていて、そこがまた良いところだと思います。だからたぶん写真が生き生きしているんじゃないかな。

本人も「2014,15年に竹沢うるまがキューバに存在していた証明がブエナビスタであり、他の自分の写真集もそうである。」っていってたし。そういう気持ちは私も持ち続けたいなと思ってます。

竹沢うるま ギャラリー

ちなみにうるまさんが出しているThe Songlinesというエッセイ本があるのですが、非常にストイックに旅して写真撮られてて感動するのでぜひ読んでみることをお勧めします!

帰りはミャンマー飲み

高田馬場 スィゥミャンマー

ちなみに今回の竹沢うるまさんの写真展では何人か友達のカメラ好きも集まっていて、その人たちとさらに他の旅友も含めてミャンマー料理店に行ってきました。

場所は高田馬場のスィゥミャンマーというお店!

スィゥミャンマー (SWE MYANMAR) – 高田馬場/東南アジア料理(その他) [食べログ]

スィゥミャンマー モヒンガー

久しぶりにモヒンガー食べて、またミャンマーに写真撮りに行きたいなと思いました!

これからはもっとミャンマーとチベット文化圏を撮影していきたいです。

  • ゆーせー

    通りすがり様

    ご連絡ありがとうございます。

    今回の記事およびうるまさんの写真掲載に関してはうるまさんのマネージャーに掲載許可を頂いています。
    今までの当ブログのうるまさんの記事に関しても同様です。

    今後とも当ブログをよろしくお願い致します^^

    ゆーせー

  • 通りすがり

    ちょっと気になったのですが、このブログに掲載されているうるまさんの写真展の写真は本人に許可を貰って掲載しているのですか?
    貰っていないのであれば、著作権法違反になりますよ。
    ご自身も写真を撮られているようなので、その辺りの感度やセンスも磨かれた方が良いかと思います。
    失礼致しました。