ついに帰国!今回の東チベットの旅に思うこと。

中国東方航空 朝

本日は帰国日。いよいよ日本に帰る!

中国東方航空 朝

中国東方航空で、機内搭乗にバタバタしてたのでひとまず航空機の写真を撮ってみました。

中国東方航空 ジェット

ジェット機のジェットエンジンかっこいい!

帰りは行きほど遅れることもなく、夕方には成田に着いてくれて助かりました。

機内食 成都 上海

ちなみに機内食はこんな感じ!これがまず、成都ー上海間の機内食

成都ー上海 ハンバーガー 中国東方航空

なんと成都ー上海間にはハンバーガーまで出ました。やるな中国東方航空

機内食 上海ー成田

そして上海ー成田間はこんな感じ。経由便だと機内食の数が多いのは嬉しいですね。

というわけで今回の旅の総括!

今回の旅はやはりラルンガルゴンパすごかったです。ずっと惹かれていた場所だけに、感動もひとしおでした。

ラルンガルゴンパ  問答修行

でも今回の旅で一番大きかった心の動きとしては、今後はもっと風景だけでなくて人物を中心に撮っていきたいと思ったこと。

これはずーっと風景を中心に旅してきた僕にとっては、非常に大きなことでした。

今回の東チベットと、前回のミャンマーを通して感じたこととして、地に足をつけてその土地で生きてる人間は美しいなと感じました。

ミャンマーの人々の優しさ。チベットの信仰に生きる力強さ。

ミャンマー 結婚式 

何よりその人々との交流が素晴らしかったなと。

もっと彼らの文化について知りたい。もっと近づいてみたいと思いました。

そんなわけで今年はシルバーウィークや年末年始は国内にいようかと思ってましたが、やっぱり海外かなと思ってきたり笑

東チベットも今回はラルンガルゴンパ以外のアチェンガルゴンパとかリタンゴンパに行けなかったので、四川省もまたぜひ行きたい!

非常にいい旅でした。