2015年に訪れるべき紅葉撮影スポットはここだ!

2014年の涸沢の紅葉

さて2015年もなんだかんだであと三ヶ月ちょっとで終わり。

いよいよ紅葉シーズンに突入です!
(僕の場合は山も登るので他の方より紅葉が少し早いです)

昨年も涸沢の圧倒的な光景や落葉の御射鹿池など、紅葉を満喫しましたが今年も楽しみでなりません!

というわけで僕が訪れようと考えている紅葉スポットをまとめました!

蔦沼

蔦沼 紅葉

まずは蔦沼。ここはたまたまユーチューブで写真家の米美知子さんが撮影されているのを見て、訪れたいと考えた場所です。

湖面に反射する森いっぱいの紅葉が絶景!

この絶景を堪能するには紅葉シーズンの快晴の早朝というなかなか難しいタイミングですが(米さんも夜明け前から撮影されている)、青森は他にも奥入瀬や十和田湖などなど紅葉スポット目白押しなので温泉含めて楽しんでこようと思います。

千畳敷カール

千畳敷カール 紅葉

お次はここ!木曽駒ヶ岳を登る途中にある千畳敷カールです!

実は今年も涸沢には行く予定なのですが、千畳敷カールもだいぶ気になってるので行きます。笑

紅葉一番乗り!?2014年の涸沢の紅葉は当たりだった。 | 広く浅くときどき深く

まず間違いなく奥穂高岳より難易度低いですからね笑

あとは晴れてくれることを祈るのみ。晴れなきゃ山は登れませんから!

スポンサードリンク

しかし千畳敷カールまではロープウェーが通っているので比較的行きやすい場所ですね。

夢の吊り橋

夢の吊り橋 紅葉

静岡県の秘境。夢の吊り橋も紅葉でぜひ行きたい場所です。

6月に訪れて絶景を堪能してますが、ここはぜひ山の紅葉とダム湖のコバルトブルーを絡めて撮りたい!

大井川鐵道のSLと寸又峡の夢の吊り橋 | 広く浅くときどき深く

この一体は山に囲まれてるので、その他にも紅葉撮影できそう。

香嵐渓

香嵐渓の夜のライトアップ

香嵐渓も昨年行ってるのですが、紅葉も終わりかけで十分に堪能できずに心残りがあるのでぜひ行きたいです。

昨年訪れているので撮影ポイントも一通りわかっていますしね。

小さい山の一面が綺麗に紅葉していて、川も流れている風景はここしかない!そう思っています。

安国禅寺

安国禅寺 紅葉

最後は安国禅寺のドウダンツツジ!

ここは昔から訪れたいのですが、兵庫という中途半端な位置と紅葉時期が京都に比べて少し早いのでなかなかご縁がない紅葉スポットです。

毎年紅葉が近づいてくるとおなじみの場所ですよね。関西方面の方が羨ましいです。

如何でしたでしょうか?これが今年の秋に僕が訪れたい紅葉撮影スポットです。

このうちのいくつかのスポットは既に訪れる予定なので、お願いだからどの場所も晴れて欲しい!!