ANA VISA Suicaカードからソラチカカードに変えました。理由はポイント移行の裏ワザが使えるからです。

ana-to-me-card pasmo-jcb

以前からANA VISA Suicaカードを使っていたのですがこの度ソラチカカードに交通系のクレジットカードを変えました。

ANA VISA Suicaカードの裏ワザ!年会費は2100円から751円にできます。 | 広く浅くときどき深く

ソラチカカード -ANA To Me CARD PASMO JCB -誕生│ANAマイレージクラブ

本当は特にANA VISA Suicaカードを変えようとは思っていませんでした。

ビューSuica機能が付与されていてSuicaにオートチャージされるのでいちいち駅でお金をSuicaにチャージする必要もないし、曲がりなりにもそれで少量のマイルが貯まっていたからです。

しかし3月末になり翌月からは年会費がかかってしまうことから(1年目は年会費が無料でした)、改めてANAマイルを貯められるクレジットカードを探してみたところソラチカカードにすることにしました。

ちなみに僕が使っている他のクレジットカードは以下のカードです(・∀・)

旅人におすすめ!!楽天プレミアムカードの豊富な特典の紹介。 | 広く浅くときどき深く

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PASMOのオートチャージ機能がある!

オートチャージ

まず絶対欲しかったのがこの機能、交通系のオートチャージサービスです。

僕はもう2年ほどビューSuica機能を使って電車に乗っていたいたのでほとんど駅の券売機でSuicaにお金をチャージしたことがありません。ですのでいまさら戻ることは嫌でした笑

今まではこういったクレジットカードを使ったオートチャージサービスを行っているのはSuicaだけだと思っていたのですが、いつのまにかPASMOもやるようになっていたのですね。

というわけでSuicaでもPASMOでもオートチャージサービスできるので、このカードでもいいのでは!?と思ったのが第一の理由です。

ちなみにクレジットカード機能付きのSuicaとかPASMOにするとカードを作ること自体は無料なので、最初の500円がなくてなんだかオトクな気分ですよ〜(๑´ڡ`๑)

※ちなみに以前はビックカメラsuicaカードを使ってました♫

ビックカメラsuicaカードを3年間使ってみました。スイカユーザーにとってオートチャージ機能は非常に便利! – 広く浅くときどき深く

豊富なポイント付与の機会

ANA To Me CARD PASMO JCB_illust01

これが僕がソラチカカードを選んだ2番目の理由です。

ANA VISA Suicaカードではクレジットカードを使わなければポイントが手に入らずマイルに移行できませんでした。

しかしこのカードで東京メトロに乗ればメトロポイントとJCBのOkiDokiポイントの二重取りが可能です。

ANA VISA Suicaカードよりもポイントが貯まりやすいのです。しかも休日は15ポイントも貯まります!

スポンサードリンク

これは平日は都心に行かないけど休日は都心に行くような僕のような人間のためのカードだなと笑

あとはもちろんANAの搭乗券を買えばマイルも付与されますし10%のボーナスマイルが手に入ってこれもお得です。

最後は裏ワザ。ポイント移行先が豊富だからできること

exroutetoANA2013_04

そして最後の理由。それはポイント移行先が豊富だからできることです。

この方法ならANAマイルを実質的に1マイル=1.1円で交換することができます!

特にポイントが稼ぎやすいハピタスが使えるのが素晴らしいです!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスでは現在入会キャンペーン中で1000ポイントもらえます♫

ポイント還元サイトのハピタスが大規模キャンペーンを開始!みんなマイルで旅しよう! – 広く浅くときどき深く

※最近はハピタス以上の高額案件が掲載されていたりするポイントタウンやちょびりっちもよく使っております。(2016年12月追記)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

なんとハピタスから各ポイントを経由していけばハピタス500pt→PeX5,000pt→メトロポイント500pt→ANAマイル450マイルというようなことが可能です。

※ハピタスにドットマネールートが追加されたことで、Pexを経由するルートは廃れてしまいました。(2016年12月追記)

ドットマネーを経由したほうが手数料がかからないのでお得です。還元率も同様にハピタスの1ポイントが90%の還元率でANAマイルにできます。

これが裏ワザの正体です。

なぜならメトロポイントからANAマイルへの交換はソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)会員もしくはTo Me CARD会員しか行えないからです。

それならTo Me Card会員でもいいじゃんと思う方もいるかもしれませんがTo Me Card会員だとポイントの交換レートが悪いのです。

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

この方法はANAマイルを効率よく貯めるテッパンです!

その他にも入会キャンペーンで自動的に1000マイル以上がもらえるのも嬉しいです。

まだ裏技は使っていませんがマイルもかなり貯まりそうですし楽しみです♫

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ