広島で世界遺産を二つ回る。

春秋航空

さて10月も写真を撮りに西へ東へ、はたまた北へ南へ旅しとりました。まあ写真を撮るだけではないけど。。。

そして昨年から10月にはどうしてもやりたい事がありました。

それがしまなみ海道サイクリングで広島の尾道から愛媛の今治まで横断する事。

これ昨年失敗したんです!ドンピシャで台風がきまして。

10月の尾道は台風の前なのに晴れていた。 | 広く浅くときどき深く

しかしそれでもめげすにリベンジで今年もやってきたら、写真の神様は微笑んでくれました。

滞在期間は三日間でしたが、毎日快晴!最高の夕暮れと朝焼けが撮れました!

それではスタート!

初めて成田の第三ターミナル来た

成田空港第三ターミナル

今回春秋航空で広島行ったのですが、初めて成田空港の第三ターミナル利用しました。

さすがに最近できたターミナルだけあって奇麗!そして確かに陸上競技場だった笑

ちなみに第三ターミナルに深夜に着いたらみんな置いてあるソファー(無印良品の)で寝てて驚いた。

一般的なターミナルみたく、しきりがなくて寝やすいのはいいね。

もし深夜に空港に着いてしまったら安全・安価で快適な空港泊がオススメ! | 広く浅くときどき深く

成田国際空港第3ターミナル

そして春秋航空さんは結構厳格に手荷物の重量を測定されて驚きました。ジェットスタートかもう少し甘いのに。。。

広島に着いたら行くところは決まっている

しまなみ海道 空撮

さて成田空港から広島はひとっ飛び!大体一時間と少しです。

そして空は快晴!窓から瀬戸内海の島々も!

本日は広島観光でしまなみ海道サイクリングは明日なのですが、テンション上がりますね〜〜

そして広島でやる事と言ったら世界遺産巡り!

なんて言っても厳島神社原爆ドームという二つも世界遺産がありますからね。

世界でも二つあるところは少ないでしょ。

でもその前に行くのはやっぱり。。。

みっちゃん 広島駅

お好み焼き♬

お好み焼き食べずに広島とか考えらへん!!というわけで広島駅のみっちゃんへ。

広島駅 みっちゃん お好み焼き

やっぱり広島のお好み焼きうまい!大阪焼きよりもそばの入った広島焼きの方が好きな人はきっと多いはず!?

みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店 – 広島/お好み焼き [食べログ]

原爆ドームにて

広島 市電

お好み焼きを食べた後はもちろん世界遺産。

まずは路面電車で原爆ドームへ。路面電車とかテンション上がる笑

原爆ドーム 世界遺産

原爆ドームも快晴でした。原爆ドームを訪れたのは二回目。大学二年生の頃なのでもう6年前くらいですか。

昔、学生の時代に旅していた頃に第二次世界大戦にゆかりのある遺産を図らずも追っていた事がありました。

その頃に訪れたのはアウシュビッツ強制収容所、アンネの家、ワシントンD.C.のスミソニアン博物館に展示してあるエノラゲイ(広島原爆を投下したB29)など。

なんというか昔の記憶って忘れてしまうわけで、忘れてしまうと歴史って繰り返しちゃうと思うんですよ。そういうのを忘れないためにこういった遺跡を巡っていたような気がします。

そして戦勝国であるアメリカのエノラゲイ以外はどれも悲しい場所でした。戦争って絶対繰り返しちゃいけない。

自分はもちろん第二次大戦後も戦争も経験したことがないけど、それはすっごく幸せなことだと思っています。

今年で戦後70年。この場所に再び来れて良かった。

原爆ドーム 外国人

スポンサードリンク

そして外国人もめっちゃ訪れていて嬉しかった。日本は戦後70年間、他の戦争はないけど、世界は紛争だらけです。いつか憎しみ合う戦争なんて世界から消えてなくなればいいな。

平和記念公園 原爆の子の像

平和記念公園

そして原爆ドームから平和記念公園へ。ここもめちゃくちゃ晴れていて良かった。

平和記念資料館 丹下健三

気分は晴れ晴れとはいかないですが。。。まあここに来るということは覚悟です。平和記念資料館

そして丹下健三設計の広島平和記念資料館へ。ここはここまで来たらマストですね。相変わらず大人でも入館料は50円でした。

丹下健三と言えば、文京区の東京カテドラルも有名。美しい教会です。

東京カテドラル聖マリア大聖堂とミケランジェロのピエタ。 | 広く浅くときどき深く

平和記念資料館 外国人観光客

中は撮影禁止でしたが、ここも外国人がいっぱい見に来てくれていて良かった。

ちなみに東京でよく見かける中国人観光客はここでは全く見かけなかったのはなぜだろう?白人とは趣向が違うのかな?

いろんなことをぐるぐる考えつつ、次は厳島神社へ!

厳島神社はあいにく。。。

厳島神社 フェリーターミナル

原爆ドームから市電で厳島神社のフェリーターミナルへ。

市電で厳島神社と原爆ドームの二つの世界遺産を回れるのは便利。

ちなみにフェリーはJRと宮島フェリーの二社が運行。でも料金も一緒だし、乗船時間も10分くらいなのに二社いるの?笑

宮島フェリー

学生時代に来たときにはJRフェリーに乗ったので今回は宮島フェリーで。

学生時代はお金無かったので青春18切符で訪れました。青春18切符だとJRフェリーが無料で乗れるんですよね。懐かしいな、あの頃。

JRフェリー 宮島

厳島神社とJRフェリー。

宮島

そして宮島上陸。さっそく鹿さんがお出迎えしてくれました笑

夕暮れも近づいていたので早速境内へ!

厳島神社 境内

厳島神社

厳島神社 鳥居 干潮

相変わらず赤くて美しい境内。

天気も快晴。素晴らしい、素晴らしいんですが干潮。ぬああ!!鳥居の周りに人が!

この前来た時も干潮だったんですよね。そんなとこまで気にしてませんでした笑

でもここまできたんだ!もちろん夕焼け撮る!

厳島神社 鳥居 夕暮れ

そうしたら干潮のおかげか、地面にも太陽が映り込んでくれた!!二つの太陽!

厳島神社 鳥居 夕焼け

厳島神社 鳥居 夜の訪れ

そして夕焼けから夜の訪れまできれいに楽しめました。

ありがとう、厳島神社よ。

HTSゲストハウス 尾道

そして最後は尾道まで移動してHTSゲストハウスさんに宿泊。

明日のしまなみ海道サイクリングも楽しみだ!!