雨の中の紅葉撮影。NDフィルターに頼る。

蔦沼

さて青森•秋田撮影旅行二日目。

本日は夜明け前から蔦沼の撮影にチャレンジ!

というか今回の撮影旅はここの紅葉撮影がメインディッシュ!

写真家の米美知子さんも撮影してる動画がYouTubeに上がっていました。

蔦沼の紅葉は早朝、快晴、紅葉見頃の時に絶景が見られる事で有名。

。。。でも既に紅葉速報で蔦沼の紅葉も見頃過ぎだと分かっていました。

そしてこの日の天気予報は朝から雨。だめ元で参戦。

蔦沼 早朝

しかしやっぱり蔦沼の紅葉は微笑んでくれず。笑

まあ当たり前ですが、夜が明けてから雨が降り出すのはなしでしょ!

酸ヶ湯温泉 看板

天気悪いので酸ヶ湯温泉で疲れを癒してから奥入瀬へ。

酸ヶ湯温泉はヒバ千人風呂で有名な混浴なのですが、結果は。。。

でもあれです!温泉の質めちゃくちゃいい!

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉

本日も奥入瀬撮影。

奥入瀬 紅葉

そして天気も悪い!ってことで広大な風景も撮れないので本日も奥入瀬渓流にて川の流れを撮影!

ちょうど奥入瀬渓流でエコロードフェスタなる乗用車規制のイベントやってたので自動車にひかれる危険も無くじっくり撮影できましたよ♬

奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクト | 奥入瀬渓流マイカー規制情報 | 奥入瀬エコロードフェスタ

奥入瀬 紅葉 川の流れ

スポンサードリンク

奥入瀬渓流 川の流れ

奥入瀬 紅葉 森

そしてどんどんNDフィルターの腕が上がっていく笑

川の流れ止めるならND4くらいがちょうどいいかなと思いました。もう少し工夫していければどんどん面白くなりそう。

十和田湖 虹

奥入瀬過ぎて十和田湖に着く頃には天気最悪でしたが虹にちょっぴり癒されたり。

雨にも関わらず青池へ

白神山地 青池

そして今回の撮影旅は奥入瀬、十和田湖近辺だけでなく、田沢湖や白神山地も撮影範囲。そう、天気がよければね。

でも予想よりも天気が悪すぎて撮影スケジュールが大幅に狂ってしまいました。

スケジュールも天候に合わせて臨機応変に変更できるようにしてあったのですが、思いのほか天気悪すぎて吸収しきれず。

ってことで強行軍で十二湖の一つ、青池へ。

結果は以下の通り。。。

青池 雨

ぜんぜん神秘的な青色してねえ!w

以前に快晴の神の子池(北海道)行った事あるのでそれくらいの青さを期待したのですが、やはり池や湖は光の反射がものをいうので雨だとどうしようもないですね。

十二湖ビジターセンター NDフィルター

ってことで十二湖でもNDフィルター使って水の流れを撮影♬

千畳敷 日本海

最後に雨と強風で荒ぶる日本海を撮影して明日の撮影ポイントの抱返り渓谷へ車で向かいます。

ほんと撮影浸けの旅行です。