意外に身近にある絶景。多治見市の虎渓山永保寺で紅葉狩り。

虎渓山永保寺 紅葉

写真撮る前から旅が大好きでよく旅行に出るようになって、写真が好きになってからはもっと旅行に出るようになりました。

それは素敵な風景を見たいし写真に収めたいっていうのが強いのですが、最近気になっているのが身近にある風景だったりもします。

そんな風景が僕にとっては虎渓山永保寺。

東海地方の紅葉スポットとして一時期は人気ランキング10位以内に入っていて驚きました。

虎渓山永保寺の紅葉情報 | 紅葉名所2015 – Walkerplus

永保寺があるのが岐阜県の多治見市。

なんで永保寺が身近な風景だというと実家が近いからです。通ってた高校とか虎渓山の目の前ですし笑

虎渓山 永保寺 紅葉 朝

永保寺なんて写真を撮る前はそんなに気にしてもいませんでした。訪れたことも今までに数回程度。

でもカメラという新しい目を手に入れたからなのかそれともただ単に歳を取ったからなのか、なんだか妙に懐かしいし綺麗なんですよね。

こういった風景、絶景をどんどん伝えていけたらな。

早朝の永保寺を撮る

永保寺 紅葉

今回は紅葉シーズンってこともあり、そして夜は香嵐渓を撮影しに行く予定だったので早朝に足を運んできました。

スポンサードリンク

今が見頃!香嵐渓を撮る。 | 広く浅くときどき深く

早朝の方が空気も澄んでるし、観光客も少ないし、光も柔らかいので三文の得とか言ってる場合じゃないくらいお得ですね。

特に永保寺のような、京都などに比べればそこまで有名じゃない観光地は早朝だとさらに人が少ないので好きなように写真撮り放題です。

ちなみに今回の写真は思い出補正かかってるのかHDR強めです笑

HDRでここまで写真は変わる!?Lightroom&Photomatixのコンボが神すぎる! | 広く浅くときどき深く

永保寺 紅葉

ちょうど永保寺には池があり、風のない日に訪れたので綺麗に反射してくれました。

この前書いた晴海ふ頭の記事といい、反射した写真とか水っていうワードがすごく好きだな、自分。

晴海ふ頭、風のオブジェを撮影してきた。 | 広く浅くときどき深く

天気も良かったので清々しい気持ちで写真が撮れました。

虎渓山 そこにあるのは禅 – 岐阜県多治見市の臨済宗南禅寺派永保寺-国宝観音堂・開山堂・国指定名勝庭園など多くの文化財を紹介

永保寺では普段から座禅とかのイベントやってるようですね。ホームページのデザインが10年前くらいでダサいけど笑

ちなみに虎渓山の周りには日本に三つしかない修道院とかいろいろと素朴な観光地あるのでいいですよ。ぜひぜひ多治見に一度はお越しくださいね。