エプソンニューフォトフォーラムとあれこれ

エプソンニューフォトフォーラム 会場

先日の日曜日にエプソンニューフォトフォーラムに行ってきました!

トップ | エプソンニューフォトフォーラム | イベント情報 | エプソンのフォトポータル | エプソン

しかしどうしてもこのイベント行きたい!ってわけではなく、他にも何点か渋谷付近で写真展を見たかったのでそのついでといった感じです笑

12月はなるべく晴れた日には夕焼け狙いたいと思っているのですが、この日は午後から曇りだったのでゆっくり堪能できました♪

ちなみにエプソンは山登る時によく訪れる諏訪湖に本社があるのでけっこう愛着ありますよん〜

まずは渋谷モンベルへ!

モンベル渋谷店 二神慎之介 写真展

この日はまずは渋谷モンベルへ!

二神 慎之介さんの写真展にお邪魔してきました。本人は在廊していなかったですが。。。

本当、たまたまtwitterでこの写真展の情報がどこからか流れてきて北海道の動物写真かっこいいなと思ったのが見に行ったきっかけ。

この日にたまたま渋谷に行かなかったらおそらく見に行くことはなかった写真たち。

どの写真の構図もシンプルでバッチリピントが合っていました。動物たちの力強さがダイレクトに伝わってきた。

ネイチャー写真もぜひ撮ってみたい!そう思わせてくれました!

■二神慎之介写真展 -Northern Colors- 北海道の動物たち

Sinh Futagami PHOTOGRAPHY.

ちなみにモンベル渋谷では来年の2月に北海道に行くので、防寒着も試着!

モンベルのアルパインダウンパーカー!山にも使えてかなりいい感じ!買います!

渋谷ヒカリエ!

渋谷ヒカリエ 吉田 更紗

続いて渋谷ヒカリエへ!

渋谷ヒカリエでエプソンニューフォトフォーラムやっていたのですが、その前にヒカリエで開催されている別の写真展へ。

Akihito Yoshidaさんの写真展見てきました。この写真家さんの写真展情報もFacebookにて拾いました。

気づいたら自分のtwitterやfacebook関連の友達も写真好きとかが増えてきたなw

以前は写真家といえばSteve McCaryくらいしか知らなかったので大した成長です。

Home | Steve McCurry

さてそんなYohidaさんですが、「働く人」をテーマに写真撮影されています。今回の写真展ではインドの更紗工場の職人を撮影した作品です。

そしてこれが一番最初の写真作品とのこと。ギャラリーにはこの作品が撮影された時のYoshidaさんの状況、心境なんかをパンフレットにしたものがあったのですが、内容読むとこの作品を撮影されるまで、特に写真やってなかったっぽい笑

だからなのか二神さんの写真に比べてピントが甘い。多分ISO感度もかなり上げている。(ジャンルが違うのに比較してしまってすいません。。。)

スポンサードリンク

でも構図とか色みの力強さがすごい!今はどんな写真撮ってるんだろうと思ってHPみたらやっぱり全てでレベル上がってました。

■Akihito Yoshida「CALICO FACTORY ARTISANS」

AKIHITO YOSHIDA | 写真家 吉田亮人

今回のYoshidaさんの写真展に行ったのは今年の年末年始でラオスに行くので、その時に撮影するイメージの少しでも足しにできればなあという気持ちがありました。

自分は日本国内なら風景、海外も風景な写真が好きだったのですが、どんどん人物の写真に傾倒してきてます。

風景で培った写真の感性を人物、ストリートフォトに少しでも活かしていきたいです。少し見えてきました。

そしてエプソンニューフォトフォーラム!

エプソンニューフォトフォーラム 入り口

エプソンニューフォトフォーラム 会場

そしてエプソンニューフォトフォーラム!ついにたどり着いた!

エプソンニューフォトフォーラムはさすがエプソンさん主催のイベントだけあって規模が違う!まるまるヒカリエの9Fスペース使ってました。

そしてA3ノビで無料で印刷できたり、企業ブースや、プロの写真家さんの展示も充実!すごい!

そんな中で僕のお目当ては東京カメラ部のsho shibataさんの講演。

sho shibata 東京カメラ部 セミナー

青森在住の方で、レタッチ非常にうまいなと思ってたので前から気になってました。講演内容はもちろん印刷中心だったのであれでしたが。。。笑

Sho Shibata | TOKYO CAMERA CLUB

エプソン プリンター セミナー

エプソン プリンター セミナー 写真

自分が印刷に足を踏み入れていない理由はカラーマネジメントの難しさや用紙、インクの選定の困難、お金がかかるなどなど色々あるのですが、このセミナーではsho shibataさんや東京カメラ部さんの美しい写真を交えたトークだったので入り込みやすかったです。

プリンターはColorio EP-10VAのセミナーだったんですが、個人的には黒がよく出ていて欲しくなりました!

エプソンニューフォトフォーラム 菊池哲男 講演

そしてこの日の自分の中でとりを飾ったのが山岳写真家の菊池哲男さん!

エプソンのイベントだし、講演セミナーのタイトルもそれっぽいのに50分間の講演の間に撮影設定や手法と山に持っていく機材の話しかしないという漢っぷり!!

エプソンの宣伝とか最後に少ししかなかった。。。惚れます!笑

山岳フォトグラファー 菊池哲男の世界

ネイチャー、海外、ストリート、風景、山とかいろんな写真家さんの作品や講演を聞いて充実した日曜日の過ごし方でした!

渋谷はガヤガヤしてうるさいイメージあるかもしれませんが、僕は好きですよ♪