2015年を振り返る。旅とカメラに向き合った一年でした。

ニコン レンズカバー

いよいよ2015年も大晦日。

今年も旅にカメラに向き合った年でした。(あとは仕事も。。。w)

このブログもwordpressで開設してから約2年近く続けているわけですね。早いもんです。

ちなみに下記は2015年の最初に書いた記事。

2015年、あけましておめでとうございます。 | 広く浅くときどき深く

・フォトコン入賞
・ブログをより見やすくする
・英語を喋れるようになる(多少中国語も!)

なんか上の3つの目標を挙げていますが、あれれって感じですね。笑

別人が書いたような目標になっていますが、もっと精進致します。。。

2015年を振り返る

カメラ 写真

さて2015年に僕がどれだけ旅していたのか月別に振り返ってみます。

1月 中国、
2月 地獄谷温泉、河津桜
3月 佐賀、大分、山口、台湾
4月 ひたち海浜公園
5月 ミャンマー、富士芝桜
6月 静岡、鎌倉
7月 八ヶ岳、北岳、東チベット
8月 東チベット、諏訪湖花火、大地の芸術祭、和歌山
9月 ヒリゾ浜、雲ノ平、北穂高岳、
10月 木曽駒ヶ岳、燕岳、広島、青森、
11月 福島、山形、香嵐渓、静岡、
12月 千葉、ラオス

振り返ってみると今年もかなり旅してますね。

若干、旅しすぎてブログに記事を起こしきれてないので暇を見つけては書いてこうと思っています。

そして今年の夏辺りから完全に現像が間に合わなくなって後手後手に回っているのでそれもちゃんと処理しなければ。。。

少しずつわかってきたような気がする

cropped-th_20150728-_DSC5230_1_2.jpg

もともと旅が好きで、旅の風景を美しく撮りたいから一眼レフを導入しました。

気づけば旅よりも写真を優先する今日この頃。

でも自分が見たいから体験したいから写真を撮るっていうスタンスはブレないようにしたい。そう思います。

スポンサードリンク

社会人になってからお金を持ちだして学生時代よりもよく旅に出るようになりました。

そして寝袋や車中泊システムを導入したことで、旅にお金がかからなくなりました笑

2013年辺りから旅行にいく回数がかなり増えて、写真もいっぱい撮るようになりましたが、その中で少しずつですが自分が撮影したい風景、人々、国々なんかがわかってきたような気がします。

今はまだまだ初めての場所に行ってみたい、体験したいという欲求が強いけれど、国だって風景だって同じところに何度も通う人のほうがうまく写真を撮れたり、素晴らしい体験ができる確率があがるのは間違いないので、少しずつ自分のお気に入りの場所を探っていきたいと思います。

ちなみに2015年はミャンマーも東チベットもかなり当たりでした。絶対、再訪します。どちらもまだまだ見足りない場所です。

もっと写真に向き合いたい

ニコン 欲しい機材

そして撮れば撮るほど奥深いと感じたのが写真の世界。

正直、HDR導入したあたりからプロっぽい写真撮れるじゃん!とか若干天狗になっていた感がありますが甘い!!!

かなり甘かったです。

HDRでここまで写真は変わる!?Lightroom&Photomatixのコンボが神すぎる! | 広く浅くときどき深く

まだまだ構図も甘いし、撮影後のイメージもできていない。ぜんぜん適当に撮ってます、自分。

そして機材もコスパ優先で購入してますが、やはり高い機材は必要です。というわけで誰か買って下さいAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED。笑

高い機材がなくても撮れることは間違いないですが、高い機材がなくて後悔するよりはあったほうがいいのは間違いない。

というわけで2016年はどんどん機材を購入していくつもりです。というわけで誰か買って下さいAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED。笑

それと平行して現像も勉強しなければ。Photoshopやらなきゃ。

以上、2015年を振り返るでした!

今年も当ブログを読んでくださりありがとうございます!

皆様、良いお年を!

Tagged on: , ,