2016年、明けましておめでとうございます。

ラオス 少女

2016年明けましておめでとうございます。

昨年は当ブログを可愛がってくださりありがとうございました。また、新年のご挨拶が遅れたことお詫び申し上げます。

というのも毎年恒例のことですが、年末年始は海外で過ごしておりました。今年はラオスのルアンパバンを拠点に相変わらず楽しく旅してきました。

ラオスは人々の笑顔が素敵な国でしたよ(・∀・)

。。。その辺りはまたこのブログで紹介していきます。

さてさて、それではカタイ話は抜きにして今年の新年の抱負いっちゃいましょう!!

2016年の抱負

2016年 あけましておめでとうございます

ブログをより見ていただけるように

当ブログを開設して約2年が経過しました。

2015年はおかげさまで当ブログはざっと30万人の方々に閲覧いただけました。なんと2014年と比較して5倍以上の伸びです。

最低ラインとしていた2000PV/日もなんとか達成してそれなりにカタチに出来たことは自分の心のなかでパチパチ褒めたいと思いますo(。・д・。)o

たぶん、途中からさくらインターネットにサーバーを移した効果とブログ記事の蓄積が功を奏したのではと勝手に分析しております。



ただ当ブログの閲覧者が増え、次第に大きくなっていくなかで少しブログの方針を変えていく時期に差しかかったようにも思います。

というのも、当初はこのブログはパーソナルな自分の旅や写真の備忘録として始めました。

また、どちらかと言えば質よりも量を重視して記事をアップし続けてこれまでやっておりました。

しかしこの方針だとどうしても読者のニーズに合わないような旅行の記事や、読んでいて??となってしまうような記事も量産しているような現状です。

せっかくの観光地なのにお見苦しい雨の写真や、ブログの構成自体が破錠しているその場の思いつきの記事も多々ありましたので。。。

実際、その性なのかPV数もサチって来た感じも徐々に見えてきました。これではいかんなと。当ブログを訪問していただいている皆様に申し訳ないです。

というわけで2016年の抱負ですが、ブログの記事を量より質重視にシフトします!

そして写真、旅行(山旅なんかも含む)に特に特化した記事を公開し、訪問して頂いた方々に読み応えのあるような記事を量産していきます。

というわけなのでぜひ当ブログを見捨てずに今後も付き合ってくださいませ!

写真のチカラの向上

ラルンガルゴンパ 夕暮れ

2015年は己の写真技術が向上した年でもありました。

単純にLightroomを使ったレタッチ技術も向上したし、写真を撮影すべきタイミングや構図も少しずつ掴めてきたように思えます。

ただ自分の求める写真にはまだまだ不十分です。ぜんぜん満足しておりません。

スポンサードリンク

それはSNSやインターネットで気軽にプロの写真が見れるようになったこととも関連している気がしますが、やはり上手い人が撮影するとぜんぜん違います。レベルの差を感じてます。

写真撮影だけでなく、レタッチ含めて全ての側面で負けてます。

というわけで、2016年はレタッチでは編集ソフトのPhotoshopを導入したいです。

とりあえずCS6は持っていたりしますが、レイヤーの使い方がいまいち掴めず、PhotoshopのUIを見るだけで拒否反応でジンマシンが出る状況です。助けてください。誰かわかりやすくレクチャーして頂けないかしら?

あとは機材でプロに負けたとか言い訳したくないのでどんどんお金かけてこうと思っています。ひとまずは何を血迷ったのか年末にGitzoの三脚購入してしまいました。

雲台はまだ購入しておりませんのでただの3本の棒として我が家の隅でいつでも活躍できるようにスタンバってます。

レンズやカメラ本体もどんどん更新予定です。お金が無くなったら、当サイトでカンパ願いますね!笑

そして一番大事な撮影の部分ですが、昨年はミャンマーと東チベットの旅を通じて改めてその土地で生きる人々風景(絶景)を二大テーマに据えて写真を撮っていきたい。そう考えるようになりました。

ついに念願のラルンガルゴンパへ!絶景を堪能。 | 広く浅くときどき深く

微笑みの国、ミャンマー! | 広く浅くときどき深く

自分の写真(作品)を撮影するスタンスは自分が見て美しい、心動かされると感じるものが前提です。それがなければ自分は写真を撮りたくないし、撮らない。カメラを置いたっていい。

2016年は何を撮影しようかは具体的には定まっていないのですが、チベット圏は再訪予定です。

結果に結び付けられるように

ラオス 写真

ブログと写真に関して2016年の抱負をいろいろ語ってきましたが、2016年はやはり結果でものが言えるようにしたいです。

2015年は日本の写真投稿SNSで最大規模を誇る東京カメラ部さんで少しシェアしてもらえましたが、写真コンテストにはほぼ入賞できず。(クラブツーリズムさんでちょいと入選したりしました)

毎月開催!写真コンテスト作品大募集|クラブツーリズム

なかなかシェアされたり入選できないのは単純に写真の力がないだけでなく、貪欲に作品を出し続けていないからだと思います。

昨年の年末にかけてはいい感じでアップできていたので、忙しさを言い訳にせずコンスタントに出し続けたいです。

また、2016年4月には今回旅したラオスの写真展を開催予定です。(旅と写真が好きな仲間と4人でグループ展示します)

詳細は下記のFacebookページで告知予定なのでいいねしていただけるとこれ幸いです。

Face Trace

コンテストだけでなく、こういった写真展なんかを通じてリアルな場で自分の写真を見ていただくのも重要な機会だと思っています。4月の写真展だけでなくて今後も機会あればどんどん写真展示したいです。

そしてゆくゆくは写真集もだしたい!

あとブログも2016年度中に20万PV/月まで持って行きたいと考えております。ブログライティングだけでなく細かいサイトレイアウトも徐々に更新予定です。

というわけ、長くなりましたが今年もよろしくお願いします!