まさしく着る寝袋!mont-bell アルパイン ダウンパーカーを購入!

スノーモンキー 地獄谷温泉

最近都心でもかなり寒いですね。

今年は暖冬と言われていた年末年始が懐かしいです。

実は来月、北海道に行くのですが、こんな雪がたまにしか降らない関東圏で寒い寒い言ってるくらいだと先が思いやられます。

ましてや雪が降りしきる中での写真撮影なんて。。。Σ(゚Д゚|||)

というわけで冬の北海道での写真撮影用に暖かいダウンが必須!

いろいろと検討してみた結果、mont-bellのアルパイン ダウンパーカを購入したので紹介します(・∀・)

高品質なダウンジャケット

モンベル アルパイン ダウンパーカ

まず今回、僕がダウンジャケットに求めたのはとにかく温かいことです。

大きさや重量は二の次です。寒いと何にもできませんから(o´Д`)=з

というわけでいろいろと調べてみると、どうやらダウンとフェザーの割合フィルパワーが重要とのこと。

冬の防寒対策ならダウンジャケット!選び方のポイント「フィルパワー」って?|株式会社デサント 公式サイト
ダウンとフェザーの割合 …

ダウンとフェザーの割合は保温効果に影響してくるそうで、どちらも同じ鳥から取れる羽毛ではありますが、ダウンの方が軽く空気を内包しやすいという特性があります。

なのでとにかくダウンの割合が多いほうがダウンジャケットとして優れているわけです!

なにしろ名前にも「ダウン」って入ってますもんね!

アルパインダウンパーカ ダウンとフェザーの割合

そこでモンベルのアルパインダウンパーカーのダウンとフェザーの割合を見てみると、ダウンが90%でフェザーが10%でした。

一般的には、ダウン70~90%、フェザー30~10%の割合が良いそうなのでかなり良さ気なダウンということがわかります。

そして次にフィルパワーですが、これは羽毛のかさ高性を示す単位のことです。

ダウンに含まれる羽毛は1オンス(約28グラム)あたりの体積が大きければ大きいほど良質であり、軽くて温かくコンパクトに持ち運べます。

ちなみにフィルパワーはJIS規格で厳密に定められているようですd(^^*)

一般財団法人日本繊維製品品質技術センター – 羽毛製品【フィルパワー】

一般的にはフィルパワーが550以上あれば良質とのことなので、モンベルのアルパインダウンパーカは800フィルパワーあることから十分そう。

シャツの上から試着してみましたが、動いてないのに汗をかきそうなくらいの保温効果でした。すごい!

着てみるとわかりますが寝袋を羽織っているような感覚がします^^;

低価格

モンベル ダウンジャケット 価格

ひとまずモンベルのアルパインダウンパーカーは高品質ということがわかりましたが、次に購入の決め手として考えた要因は価格です。

一般的に良質なダウンジャケットを出しているのは登山用品メーカーになりますが、どのメーカーも高い!

登山用品メーカーといえば、THE NORTH FACEとかMAMMUTとかが上がってくるのですが、モンベルよりも同品質で1,2万円高いなんてこともざらにあります。

スポンサードリンク

一方でモンベルはそんな登山用品メーカーでも価格が良心的です。

そして僕はさらにアウトレット品を取り寄せてもらってさらに安く購入しました笑

ちなみにモンベルでもパーカーついていないタイプも発売されており、こちらの方がパーカー付いているものより安いです。

僕の場合は顔まで保温したかったので、パーカありを選択しました。

軽くてコンパクト

モンベル アルパイン ダウンパーカ

そしてフィルパワーが800あるので、コンパクトに収納できます。

もともとアルパインダウンパーカーにはスタッフバッグもついているので携帯に便利です。

ナショジオと同じサイズまでコンパクトに出来ますよ^^

これだけ小さくコンパクトにまとめられると、ザックにも入れやすい!

モンベルの公式サイトでは厳冬期登山の防寒着としても推奨されてるので、タウンユースから冬山登山までかなり使い倒せそうで嬉しい限りo(。・д・。)o

安心の保証内容

モンベル アルパインダウンパーカー 三年保証

保証も充実しています。

モンベルでは800フィルパワー以上のグースダウンを使用したジャケットの3年保証サービスを無料で実施しています。

モンベル | オンラインショップ | 最高品質の証 EXグースダウン 3年保証サービス

普通に使用していて不具合があれば無料でメンテナンス/無償交換してくれるなんてどんだけ手厚いんだモンベルさん!

保証書さえ無くさないように気をつければ無敵ですね^^

モンベルが好き

モンベル ロゴ

ここまでモンベルのアルパインダウンパーカーの製品に関する紹介してきましたが、モンベルというメーカー自体に愛着があるのも購入した背景にあります。

モンベルってどの店舗に行っても店員さんが親切に製品の説明とか相談に乗ってくれるし非常に好印象です。

今回もその店舗に無い色とかアウトレット品を取り寄せてもらうなど無茶な要求してしまいましたが、笑顔で対応していただきました^^

そして今回の記事でも散々紹介した高品質で低価格なプロダクトを続々と送り出していること。

実は僕はジャケットやトレッキングシューズもモンベルです。

ジャケットはストームクルーザージャケット、トレッキングシューズはテナヤブーツを使用してますがもはや無くてはならない存在になっています。

どちらも今回のアルパインダウンパーカー同様に高品質ですd(^^*)

さらに日本のメーカーなので安心。

そして製品販売も直営店での販売が中心なのが、丁寧な接客の理由だと思っています。

いろいろとつらつら書きましたがとりあえずこれ買っときゃ冬の北海道乗りきれる!ってなジャケットです♫

普段でも寒い日はこれ着て外出れば、余計なこと考えなくても温かいのでかなり便利です(・∀・)