美しすぎる冬の美瑛。降りしきる雪の中撮影してきた。

美瑛 クリスマスツリーの木

2月の上旬に北海道を旅行してきました。

旅の目的はさっぽろ雪まつりに行きたい!というところから始まって冬の美瑛観光、流氷観光などなどをくっつけてみました。

特に冬の美瑛は世の中の風景写真家を魅了してやまない場所です。一面の雪景色と美しい枯れ木のマッチングは美瑛ならではの景色でしょう。

さらに特に冬ならではの景色としてオーロラよりも発生条件が低いと言われているダイアモンドダストサンピラーが美瑛では見られるとのこと。

美しすぎる!

美瑛に行く前にはリコーイメージングスクエア新宿で開かれていた美瑛在住の写真家中西敏貴さんの写真展にも訪れ、写欲が高まるばかり。

北海道美瑛の写真家・中西敏貴のフォトオフィス「アトリエnipek」
中西敏貴 …

果たして実際はどうなることやら!?

新千歳から車で美瑛へ

朝市食堂 新千歳

今回の冬の北海道旅はLCC使って新千歳から車で美瑛に向かいました。

どうせ最終目的地はさっぽろ雪まつりなので旭川空港でなくても良いかなと^^

LCC使うと新千歳には早朝に着きます。朝ごはんはターミナルビルの1Fの朝市食堂さん。

朝市食堂 (あさいちしょくどう) – 新千歳空港/おにぎり [食べログ]

なんだかんだでこの食堂は文字通り朝からやっているし北海道に来ると重宝しています♫

そしてレンタカー借りて車を3時間ほど走らせてやってくるのは。。。

富良野 山香食堂

富良野の山香食堂さん。まずは昼ごはんです。笑

山香食堂 (ヤマカショクドウ) – 富良野/定食・食堂 [食べログ]

朝も食堂。昼も食堂。食堂大好き!(・∀・)

店内の写真は撮り忘れちゃいましたが、30年前くらいの雰囲気を残す昔ながらの食堂といった感じです。

山香食堂 メニュー

この食堂はたまたま食べログで検索して入ったお店でしたがいい感じでした。定食頼むと味噌汁、ラーメン、そば、うどんのいずれか一品がつけられます。まあこの選択肢だと味噌汁を選ぶ人はまずいないでしょう。。。

からあげ定食 山香食堂

唐揚げ定食を注文。800円でこのボリュームなら大満足!

富良野カレー 山香食堂

ちなみに富良野はB級グルメで富良野オムカレーを推しているらしく、山香食堂さんでも富良野オムカレー食べれますよd(^^*)

雪舞う美瑛で撮影

昼飯で大満足した後はいよいよ撮影!

といってもこの日の天気は曇のち雪というぐずついた天気予報。

最近、遠征に行くと天気悪い気がする( ̄ー ̄)

スポンサードリンク

まあ仕方ないですが新しく購入したAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの実戦投入もかねてまずはクリスマスツリーの木へ。

大三元が我が家にやってきた!Nikkor 24-70mm f/2.8G ED購入! | 広く浅くときどき深く
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED …

冬の美瑛撮影の定番の木ですね。

クリスマスツリーの木

降りしきる雪を丸くぼかそうとストロボも持っていたのですが、雪って案外白くてストロボ焚くとSSが1/200までしか設定できないので白飛びしてしまう。

でも雪を丸くしたいのでもっとf値を開放近くまでもってくべきでした。せっかく明るいレンズを買ったのに。。。

難しい(-_-;)ストロボの使い方をもっと勉強しなければなりません。

クリスマスツリーの木 冬 美瑛

時折晴れ間も見えて、クリスマスツリーの木の真後ろから太陽も。微妙に彩雲も出てくれました!

ケンとメリーの木 冬

クリスマスツリーの木のあとはケンとメリーの木へ。

この頃には薄っすらと青空も!!

もう一つのマイルドセブンの丘 冬

それでもって青空も出てきたのでもう一つのマイルドセブンの丘のサンセットも拝めるかも!?と思いましたが天気は微笑んではくれず。

もう一つのマイルドセブンの丘 冬

この場所も冬の定番撮影スポットなのですが、なかなかに難しいですね。まあ今回は始めての冬の美瑛。ロケハンみたいなもんなので良しとしましょう(強がり

冬 美瑛

しかし関東圏では年に数回しか見られない雪が、美瑛では白銀の世界。

一面が白く覆われた世界は幾何学的でもあり、すごく不思議な気分になりました。

さらに今年は暖冬とのことですが寒さも半端無く、外に出ると痛い!でも写真撮るのめっちゃ楽しいです^^

ゲストハウス柿の家に宿泊

ゲストハウス 柿の家

ゲストハウス 柿の家

夜は二食付きで一泊4500円と破格だったゲストハウス柿の家に宿泊。

このゲストハウスですがオーナーさんが大工で一から作られたとのこと。すごい!

柿の家 

柿の家

内部も手作り感満載で居心地良かったです。破格の値段なのに個室も用意してくれました。

柿の家 夕食

そして夕食はジンギスカンの焼き肉。ご飯も食べ放題と至れり尽くせりです!

写真はなかなか満足したものは撮れませんでしたが、食は大満足の一日!

明日も朝から撮影です!