丘の上から花火が見下ろせる!諏訪湖湖上花火に行ってきた。

既に一年以上昔の話ですが、諏訪湖湖上花火に行ってきたので撮影レポート書きます。

諏訪湖祭湖上花火大会

今月に諏訪湖では全国花火競技大会もあるので、今回のレポがそちらの撮影にも生きればこれ幸いです。

朝からまずは御射鹿池へ

御射鹿池

さて諏訪湖湖上花火と言いながら、まずは池の撮影へ笑

といってもそんじょそこらの池ではなくて、有名観光スポットの御射鹿池!

御射鹿池 諏訪

この池は諏訪にあるので湖上花火と一緒に行けてしまいます(・∀・)

ちなみに御射鹿池は風景写真家にとっても森が水に反射することから、非常に人気です。

御射鹿池

朝四時半に行ったら既に10人くらい撮影してました。

そしてこの場所で心ゆくまで撮影した後に諏訪湖湖上花火の撮影ポジションへ

朝7時でも遅かった

立石公園

御射鹿池の撮影が終わったのが、朝5時半くらい。その後、諏訪湖湖上花火の撮影スポットとして丘の上から花火を見下ろしたいということもあり、立石公園へ。

公園に着いたのが朝の7時くらいだったのですが、既にこんな光景笑

立石公園 三脚

みんな三脚置いてポジション確保してるw

立石公園は花火大会の前日12時からポジション確保ができます。

公園にいた他のカメラマンに聞くといいポジションは前日の夜には来てないと確保できないとのこと。

立石公園 三脚

カメラマン達の根気凄すぎですw

まあそれでもここまで来て撮らないなんてのはありえない。なんとか場所を確保してひとまず撤退。

その後は花火大会の時間まで時間潰しです。

諏訪大社

諏訪大社本宮 鳥居

諏訪大社前宮 鳥居

美ヶ原高原

諏訪大社の4社のうち行けていなかった本宮と前宮に行ったり、美ヶ原高原を観光したりと諏訪を満喫しました♫

この辺りはソースカツ丼も有名ですねd(^^*)

諏訪 ソースカツ丼

立石公園 花火

そして道路も混んでくるので花火が始まる四時間ほど前から現場で待機。

諏訪 地ビール

日差しは暑いは虫がいるわでちょっと大変でしたが、早朝から動いていることもあり仮眠をとって体力補給です。

立石公園 天使の梯子

起きたら夕日が湖に天使の梯子が差していてめちゃくちゃきれいでした。(薄明光線)

立石公園 薄明光線

雨が降りそうな天気じゃないし、いい感じ♫

いよいよ始まります!o(。・д・。)o

そして諏訪湖湖上花火の始まり

諏訪湖湖上花火

そして諏訪湖湖上花火の始まりです。

最初は明るかった天気も徐々に暗くなっていきます。

諏訪湖湖上花火

やはり立石公園から撮影した甲斐はあって諏訪市街と湖が良く写る!そして花火も綺麗!

花火は単体でも綺麗ですがやはり比較名合成する方が豪華さが違う!

というわけで慣れない比較名合成にも挑戦!

諏訪湖湖上花火 比較明合成

これは盛りすぎたwww

宇宙戦艦ヤマトのテーマソングに合わせて花火が打たれた演目が個人的には一番良かった!

そしてもちろん諏訪湖湖上花火名物のkiss of fireも!諏訪湖の両側から2つの水面半円花火が放たれてどんどん近づいていくというすごい花火!

kiss of fire 諏訪湖湖上花火

こちらは今年新作の公開されるスターウォーズのテーマソングがBGMでした。(既に昨年ですね^^;)

スターウォーズ大好きな僕にとっては嬉しすぎる内容!!!

天気にも恵まれて大満足な内容でした♫

帰りはもちろん激混みでしたが笑