無念!!僕が楽天プレミアムカードを解約した理由



アイヤー!!!!(;´Д`)

ついにめちゃくちゃ愛用していたクレジットカードの楽天プレミアムカードを解約してしまいました。(正確には通常カードにダウングレード)

旅人におすすめ!!楽天プレミアムカードの豊富な特典の紹介。 | 広く浅くときどき深く

年会費が10500円かかるし、楽天のプレミアムカードなんて持ってても自慢できないでしょ!?なんて思ってる方もいるかもしれないけどとんでもない!

楽天プレミアムカードは様々な特典があって最高のクレジットカードだと思っていました。

しかし今の自分の生活スタイルでは必要ないと判断。

理由はやっぱり例の特典がなくなったのが大きいです(-_-;)

やはり宿泊優待がないのは痛い

travel hotel

理由はやはり楽天トラベルの宿泊割引1500円がなくなったのが痛かったです。

昨今はただでさえ訪日外国人が増え、ホテルの単価が上がってきています。

それに対する楽天トラベルの1500円割引は天からの救いの手だったのですが、その救いの手が2015年12月20日のメールでいきなり打ち砕かれる形に。。。

【楽天トラベル】国内宿泊予約センター 050-2017-8920 プレミアムカード会員専用ダイヤル!

いきなりは打ち切りはひどい!!Σ(゚Д゚|||)

ほんと12月の頭くらいに突然メールが飛んできましたからねえ。。。

まあこのサービス自体が国内宿泊ご優待サービスとHPにも書かれておらず公なサービスでもなかったのがあれかもしれませんね。

とはいえ、自分の旅行スタイルも最近は車中泊が中心だったので大ダメージではなかったのが救いではあります。(そのスタイルもどうかと思いますが。。。笑)

まあそれでもこれが無くなったのは大きな原因です。出張時には重宝していたので。

そんなにプライオリティパスも使わなかった

プライオリティパス

あと楽天プレミアムカードに入会すれば無料で手に入るプライオリティパスもそんなに使う機会がなかったのも一要因です。

まあ理由は中国東方航空ではそもそもラウンジ使うチャンスすら与えられないということと、中国東方航空にばかり乗ってたのが原因ですね。

スポンサードリンク

ただプライオリティパスで入った北京のファーストクラスラウンジは本当に良かったです。楽しかった。

あの経験またしたい┐(´д`)┌

プライオリティパスの威力!北京のラウンジ最高! | 広く浅くときどき深く

プライオリティパス 切る

とは言え、年に一回か二回しか使わないプライオリティパスを維持するために楽天プレミアムカードの年会費を払うのもあれだよねってことでした。

結論。もとは取れてなかった。

楽天プレミアムカードは一年目は10,000ポイントとかくれるので余裕で年会費分の元は取れます。



よってかなりおすすめです。

ただ、二年目になるとホテルにほとんど泊まらない&プライオリティパス使わない私にとってはかなりどーでもいいカードになってきていました。

というわけで結論、元が取れていませんでした。

なので二年目の解約月まで維持して通常の楽天カード(送料無料のやつ)を使うことにしました。

今後のメインカードはエクストリームカードにする予定です。

ANAマイルを貯めるならこれ!エクストリームカードがすごく使える。 | 広く浅くときどき深く

ダウングレードは簡単

rakuten-premium

ちなみに楽天プレミアムカードのダウングレードは超簡単です。

楽天プレミアムカードの裏面に記されている下記ヘルプデスクに電話します。

楽天カードプレミアムデスク:0120-58-6910

そして解約の旨あるいはダウングレードの旨を伝えればもう使えなくなっています。以上ですw

ちなみに電話をかけた際に本当に宿泊優待の1500円引きは終了したのか?と確認してみましたが、やはり終了とのことでした。残念(-_-;)

ちなみにデスクに楽天カードのついでに発行したETCカードも一緒に解約したいと伝えましたが一緒に手続きしてくれました。サービスいいです。(ETCカードは通常カードにダウングレードすると年会費がかかります)

あと楽天プレミアムカードにEdy残高が残っているのでそのお金はどうなるのかも聞きましたが、その点はクレジットカードの機能は無くなってもEdy残高は残るのでそのまま使ってから廃棄してくださいということでした。

というわけでしばらくゴールドカードやラウンジとも無縁の生活になりますがこれはこれで良しでしょう。

しばらくはエクストリームカード以外にもいろんなカードを試してみようかと思っています(・∀・)