写真展無事終わりました!皆様ありがとうございました!

こんにちわ!写真展で精も根も尽き果てるくらい全速力で駆け抜けたゆーせーです!

いやあ!写真展楽しかったです!楽しすぎて圧倒言う間でした!\(^o^)/

展示期間は四日間と決して多くはない日数でしたが、来場者数はなんと200人近くに上り、蓋を開けてみれば大盛況でした。
ほんと全然無名な僕らの写真展にここまで多くの方々がいらしてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

自分も毎日在廊して普段は会えない方やいつもお世話になっている方々に写真を見て頂いて、ラオスの旅や写真の話から下世話な世間話までいろんな話ができたのが印象的でした。

ずっと立ちっぱなしだったので後半は筋肉痛でしたがwww

ちなみに予想以上に盛況でなかなか来場されたすべての方々とゆっくりお話ができず申し訳ありませんでした。またどこかの機会でゆっくりお話できればなと思います。

それでは写真展を終えて自分が思ったことを少し書いてみます!!

展示は面白い

写真展 ミャンマー ラオス

普段は印刷して人に見せるタイプではないからこそ、今回の写真展でリアルに写真を見ていただけたことはかなり新鮮で面白かったです(・∀・)

もちろんブログやSNSを通じて写真を見ていただくこともすごく面白いですし、リアクションがあれば次の撮影のモチベーションにも繋がります。

展示 写真展

ただ、いくらWEB文化が発達したからといっても未だに日常的にネットしない方も少なからずいらっしゃいます。

そして僕の写真だってWEBにアップしたからといって必ずしも皆様の目に止まるわけではありません。自分をフォローしてくれている方々とか、たまたま検索したら出てきたとかそんなもんだと思います。

もちろん写真展をやったからといって、WEBやっていない方が皆様に見ていただけるかというともちろんそうではありません。

けど、普段の僕の写真を見てくれている方々とは違ったクラスターの方々に写真を見ていただくきっかけにはなったかなと。

写真展には老若男女いろんな方々に来ていただけたのも嬉しかったです。

ツイッターやブログのファンが来てくれた

写真展 ラオス ミャンマー

一方では普段WEBで僕のブログやSNSを見てくださっている方々とのリアルな交流の場となったことも一つの収穫でしたd(^^*)

写真アップしたり記事書いてもなかなかリアクションないと、一人でブツブツ呟いているだけで誰かの目にとまっているのか不安だったりするわけですが写真展でブログのファンですとか、ツイッター見てますとかいう声が予想以上に多くてあれですね、照れました。

そしてそういった方々はみんな写真好きだったり、僕よりも世界を旅している方々もいっぱいいました。誰と話しててもめっちゃ面白かったし、こちらの勉強になりました。

そもそもブログもSNSも自分の発信した情報を見て旅に出たり、写真撮る人が増えるといいなという素朴な目的からスタートしたわけですがちゃんと叶っているようで良かった!

写真展 会場

ブログやSNSの力ってかなり強いんだなと感じた瞬間でした。ぜひこの先もこのブログ拝見して頂ければ御の字です!!

いろんな人がいて、いろんな働き方がある

写真展 来場した方々

あと、もちろん今回の写真展はグループ展だったので、自分の写真を見る目的以外の方々もいっぱいいらっしゃいました。

ミャンマーが好きな人、ラオスが好きな人、旅が好きな人、写真が好きな人っていうだけでなく職場の同僚から友達までいろんな方がいました。

年齢層も様々だったのですが、僕が興味を持ったのはそれぞれの方々の働き方だったりしました。

サラリーマンから始まって、フリーランスや主婦、はたまた無職の方々まで様々。全く違う職業の方なのに考え方が似ていたりする方も多くいました。

これ、写真の話をする以上に面白かったかもしれません笑

スポンサードリンク

特にサラリーマンやフリーランスの方の働き方は一概にくくれるものでもなく千差万別でした。技術職、商社マン、事務からイラストレーターや写真家、ライターまで様々です。自分もこれからの生き方に悩むようなお年頃なのでそれぞれの方がどんな考え方で今を生きているかそれとなく話を聞けたのも面白かったです。参考になりました。

とまあとにかく来ていただいた方々ありがとうございました!

写真展 来場者

本当いろんな方々に来ていただけました。

写真展会場 参加者

ありがとうございます!

写真展 人物

うん、そろそろ顔バレそうなのでやめましょうかwww

今回の自分の展示作品全部晒します!!

最後にですが、せっかくなので今回の展示作品晒します(・∀・)
(ただし自分の作品のみ)
※今回は4人のグループ展です。

見たいと言われることが多かったのですが、用事や地理的な問題で会場に足を運ぶことができない方も多くいらっしゃったのでこのブログに展示作品をアップすることにいたします。

もちろん、会場で見ていただきたかったのですが少しでも雰囲気感じていただければと思います。

ラオス 写真1

緑の入り口

ラオス 写真2

横顔

ラオス 写真3

登下校

ラオス 写真4

集落の子どもたち

ラオス 写真5

眼差し

ラオス 写真6

ごきげんよう

ラオス 写真7

物売りの老婆

ラオス 写真9

茶色の集落

以上!!(もちろん会場展示ではウォーターマークは入れていません)

ではまた次の写真展で!!(予定は未定ですが。。。^^;)

  • 野球少年☆さん

    コメントありがとうございます!写真展でお会いできなくて残念でしたが、お子さん元気そうで何よりです\(^o^)/
    お子さんが被写体だと日々の成長録が写真として残せてすごくいいですよね!ぜひお子さんがハタチになるくらいで写真展開催して下さい!

    こんごともブログよろしくお願いいたします(・∀・)

    ゆーせー

  • 野球少年☆

    おはようございます!
    写真展お疲れ様でした!都合が付かず行けなくてとても残念でしたが、ブログから素敵な写真展の様子やゆうせいくんの写真を拝見できて写真展の雰囲気を感じることができました!ありがとうございました☆

    相変わらず我が家は怪獣息子くんが走り回ってます笑
    自分のブログもゆうせいくんのようにたくさんの方に見てもらったりしてもらいたいのですが、なかなか難しいですね。

    今後も家族でゆうせいくんの写真を楽しみにしてます☆
    http://blog.livedoor.jp/harenotiharu/