【告知】浅井 寛司 写真展:生きる、信仰-Prayers of Tibet-

浅井寛司 キャノンギャラリー

こんにちは!ゆーせーです(・∀・)

今回は自分の写真展の紹介ではないですが、自分の友人であり勝手に旅写真の師匠だと思っている浅井寛司さんの写真展がキャノンギャラリーで絶賛開催中なので告知致します!!

キヤノン:キヤノンギャラリー|浅井 寛司 写真展:生きる、信仰-Prayers of Tibet-
浅井 寛司 写真展:生きる、信仰-Prayers of Tibet- …

浅井さんはサラリーマンやりつつ、長期休暇に旅に出て写真を撮るサラリーマン写真家です。

浅井寛司 こっこ

HIROSHI ASAI Photography

キャノンギャラリーでも堂々と愛機のニコンを持っていますねw
隣は奥さんのこっこさん。おしどり夫婦で羨ましい!!(*´∀`*b)

先日、オープニングパーティーにご招待頂いたので、パーティーの様子を交えつつ、浅井さんの写真展の様子をお伝えできればなと思います(๑´ڡ`๑)

浅井さんとの出会い

浅井寛司  写真

さてオープニングパーティーの前に簡単に浅井さんとの出会いのいきさつを。

浅井さんとの出会いのきっかけは僕が初めて東チベットを旅した昨年の夏まで遡ります。

たまたまグーグルの画像検索で東チベットの写真を検索していたら浅井さんの写真を発見。めちゃくちゃかっこいい写真の数々に大いに参考にさせて頂いたのを記憶しています。

【まとめ】2015年夏休み!東チベット旅! – 広く浅くときどき深く

ホームページを見ると、自分とそこまで年齢も変わらない。しかもサラリーマンなのに写真家としてすごく精力的に活躍している。なにげに旅先も被っているところが多い。勝手に親近感をもっていましたw

その後は本人にお会いできるツテもなくいつか本人にお会いしたいなと思いつつも月日は流れていきました。しかしついに今年の2月にその時はやってきました。

たまたま浅井さんのブログをチェックしていると横浜の綱島にあるカフェギャラリーのポイントウェザーでミャンマーの写真展をやるとのこと。

POINTWEATHER

ちょうど今年の2月といえば、自分たちの写真展の準備もピークに差し掛かった頃でその頃にいろんな御縁で様々な写真家、写真好きな方々と交流を持つことができたのですが、その御縁でついに浅井さんにお会いすることができました。

その後はちょくちょくいろんな場面でお会いしていて、自分たちの写真展にも来て頂けたし、ほんと良くしてもらっております^^

写真展オープニングパーティー

キャノンギャラリー 浅井寛司

写真展のオープニングパーティーは展示初日の午後19時より行われました。

スポンサードリンク

キャノンギャラリー オープニングパーティー

キャノンギャラリーってギャラリーなのに食事できるんですね∑(゚□゚;)
ギャラリーの真ん中に堂々と長机が。そして机には曙橋にあるチベット料理レストラン「タシデレ」の料理が並び、まるでチベットにいるかのような気分になりました。

キャノンギャラリー 盛況

会場は写真を見ればわかるように大盛況。写真をじっくりと見る方々から、友人とチベットや写真の話題で談笑している方々までいろんな方で賑わっていました。

浅井さんの写真は強い

浅井寛司 写真 チベット

展示会場で改めて浅井さんの写真を見て感じたこと。

浅井さんの写真はパワーがあります。写真家としてちゃんと信念をもって写真を撮られているのがビシビシと伝わってくる写真の数々です。

浅井寛司 写真

最近こそ僕はチベット圏によく行くのであんまり感じないですが、一般の人からするとチベット仏教って密教とか怪しげな宗教というかそんな印象を受けることも多いと思います。

変な仏具を回したりとか、五体を投げ出して祈るとか普通に見れば特異です。異質です。

でも一度でもチベットを旅したらそこには純粋に宗教に没入する高潔なチベット仏教徒にきっと尊敬の念を抱く。

浅井さんはそんなチベット仏教というテーマに正面から向き合って、自分なりに腹落ちして真摯に写真を撮っています。

それがこの写真展に集大成として展示されているのではないでしょうか。だから写真一枚一枚が強いんだと思いました。

もちろん浅井さんは気持ちや感性としての写真の力だけでなく、レタッチやプリント、紙の選び方、展示構成などもレベルが高く素晴らしいというかかっこいい。

自分も見習いたいし、励みになります。自分の目指す道の先を進んでいていらっしゃる方が近くにいて本当に良かったと感じる次第です(o^^o)

現在、キャノンギャラリー銀座で開催されている浅井さんの写真展ですがこの先は全国巡回するのでご安心下さい!

スケジュールは下記の通り。

銀座:2016年07月14日(木) – 2016年07月20日(水) ※最終日15:00まで
梅田:2016年07月28日(木) – 2016年08月03日(水)  ※最終日15:00まで
名古屋:2016年09月01日(木) – 2016年09月14日(水)  ※最終日15:00まで
札幌:2016年09月23日(金) – 2016年10月04日(火)

休館日
【銀座、梅田、名古屋】日曜、祭日
【札幌】土曜、日曜、祭日

開館時間
【銀座】10:30-18:30
【梅田、名古屋、札幌】10:00-18:00

ただしキャノンギャラリーは日祝日は休館(札幌は土曜日も)なのでご注意を!前に僕も一度失敗して行ってみたら休館していたことありますw

写真が好きな人、旅が好きな人、かっこいい写真が好きな人、ぜひ行ってみてください♫