小浜島のトゥマールビーチと幻の島(浜島)とうふだき荘と。

石垣空港 

石垣島にやってきた!

こんにちは!ゆーせーです(・∀・)!

沖縄に来て二日目。那覇でも滞在もあっという間で早くも石垣までやってきました。

JTA 那覇 石垣

ちなみに那覇から石垣までは片道1時間くらい。JTA(日本トランスオーシャン航空)利用しましたが、シークワーサージュースとか提供してくれてよかったですよ^^

石垣空港からは路線バスに揺られること約30分で石垣離島ターミナルへ。

石垣離島ターミナル 具志堅用高

映画のロッキーよろしく金色の具志堅用高が鎮座しておりました。

安栄観光 石垣離島ターミナル

そして離島ターミナルで当初から予定していた波照間島へ!!

となるはずが、波が高く欠航とのこと。。。

というのも、波照間はもう外洋にあるので少しの波でもかなり揺れます(次の日経験しました、、、、)なので波の高さが2mを超えると欠航率が上昇し、2.5mを超えるとほぼ欠航になるんだとか。

波照間 小浜 竹富島

地図見ても波照間だけ遠いですからね〜

今までの石垣→波照間間の運行率をまとめたデータでもだいたい乗船確率は50-70%のようですね。

安栄観光 石垣島⇔波照間島 高速船・フェリー 運航・欠航・欠航率まとめ

僕が行った時はその前に来た台風の影響からかずっと波が高い状態で1日4便あるうちの1,2便運行すれば良いという状態でした。

そのうち2便に乗ろうとしたのですが、この日は1便は運行して2,3便の欠航は決定(どうやら1便目は荷物の運搬があるから運行しやすい模様)、そして4便目は未定という状態でした。

ただ、4便目まで待っていると貴重な沖縄滞在を丸一日棒に振ってしまうのでこの日はスパッと諦めて小浜島に行くことにしました。

ちなみにこの日の4便目は運行されたという。。。笑

でも小浜島も面白かったから良しです!(o^^o)

ちなみに波照間行きの高速船がダメでもどうしても波照間に行きたい!というかたは貨客船ならもう少し運行率が高いようですよ(貨客線の出る火・木・土、第2・第4金曜日限定)

フェリー欠航の多い波照間島に、なるべく確実に行く方法&実行レポ

そして小浜島

石垣 小浜 高速船

石垣から小浜島へは高速船で約30分。往復で2020円でした。

小浜島 海

そして小浜島に着くといきなりこの海!ぜんぜんレタッチかけてないですが、こんな色です!やっぱすげえ沖縄の離島!!そして写真に撮れませんでしたが、いきなりフェリーターミナルの海からウミガメがこんにちはしてくれました♫

八重山そば 小浜島

フェリーターミナル近くの海の家みたいなショップで八重山そばを食べて早速散策です!

サトウキビ畑 小浜島

大きな大きなサトウキビ畑と。

小浜島 ビーチ

圧倒的な海の色!トゥマールビーチ!!

小浜島 海

もうこの色の海を見るだけでわざわざ石垣まで来た甲斐があるってもんです(๑´ڡ`๑)

小浜島から幻の島へ

そしてそして小浜島に来る途中に知ったのですが、小浜島の近くには幻の島なるものがあってそこまで出るツアーが小浜島からでているとのこと!

小浜島 幻の島 地図

幻の島とは小浜島と竹富島の間にある砂浜でできた島のことです。干潮時のみ姿を現し満潮時には海中に沈むため幻の島と呼ばるんだとか。

そしてこれが幻の島!!

幻の島

幻の島 小型船

小浜島 ビーチ

ここの海もめっちゃ綺麗!!もはやなんか飲んでも甘そうな色をしています笑

幻の島 女性

たまたまぼくらが訪れた時にはテレビの取材で某芸能人が来ておりました。この浜島なんですがご覧の通りの素晴らしいロケーションなのでテレビのCMやブライダルフォトでもよく使われるそうです(・∀・)

浜島 幻の島

1時間ほど幻の島を堪能して再び小浜島に戻ってきました〜。

ちなみに小浜島から幻の島まででているツアーは3500円でした。

夜はうふだき荘に宿泊

ちゅらさんの家

そのあとは原チャを借りて小浜島を散策です。上の写真はNHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」で使われた家だそうです。

 大岳(うふだき)展望台

海抜99mの山、大岳(うふだき)展望台。小浜島が一望できるおすすめスポット!!

マングローブ 小浜島

その他、島にはマングローブが自生していたり

ヤギ 小浜島

ヤギがいたり。

小浜島 南国

THE南国な風景が広がっていたりと素晴らしい島でした。

ちなみに小浜島ではレンタカー、原チャ、電動自転車、自転車が借りれますが、島内は意外に大きいですし、坂道も多いので原チャかレンタカー借りると効率的に回れますよ♫

うふだき荘

島内を一通り回って満足したあとは本日泊まる民宿のうふだき荘へ。

急遽訪れることになった小浜島だったので、ちょちょっとスマホで調べて評判良さそうだったので電話したら最後の一部屋でした。ラッキー!

そして普段なら車中泊かドミでにでも泊まりそうな僕でも離島ならちゃんと民宿泊まりますよ笑

小浜島 民宿うふだき荘

うふだき荘 見取り図

うふだき荘ですが2007年にリニューアルオープンしたそうで、沖縄の離島の民宿とは思えぬような清潔っぷりでした(*´∀`*b)

部屋は全室冷房付きだし、洗濯機も無料、なんとWiFiまであります!

風の道 うふだき荘

うふだき荘 島の道

部屋の名前はそれぞれ○○の道と名付けられていておしゃれです。島の道に宿泊しました。

うふだき荘 

客室はぜんぶ二階にあって、一階は食事とゆんたく用の居間があります。

食事 うふだき荘

島でとれた食材も存分にでる夕食!!大満足!!

ゆんたく うふだき荘

そして夜はゆんたく(沖縄の宿泊客同士の飲み)が開かれました〜。なぜか宿の従業員の方とのゆんたくでしたがwww

そんなこんなで1日満喫できた小浜島でした。明日はぜったいに波照間いくぞお!!!