き郡上八幡で郡上踊りを二日続けて撮る。

郡上踊り 提灯

こんにちは、お祭り大好きゆーせーです(・∀・)

今年も去年と同様に郡上踊りに行ってきました。

郡上踊りとは岐阜県の郡上八幡で行われている盆踊りのことで、なんと一ヶ月以上にも渡って開催されるクレイジなーお祭りです。

清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと

しかもそのうちのお盆の4日間は徹夜踊りと呼ばれ、午後8時から明方まで夜通し踊り続けるというご先祖様もびっくりな踊りなのです。

自分は昨年も訪れているのですが、あいにくの雨でした。(前回の記事は下記参照)

郡上八幡の徹夜踊り最終日!朝4時まで踊りを体験! – 広く浅くときどき深く
午後8時から明方まで夜通し踊り続ける …

とはいえ、誰でも参加可能なフリーダムな感じや印象的な踊りの音色、そして次第に一体感をましていく踊り子たちの踊りを写真で撮るのがすごく面白かったので今年は二日間行ってきました♫

日程の関係で一日目は普通の郡上踊り、二日目は徹夜踊りです。

今回も非常に印象的な体験となりました(๑´ڡ`๑)

郡上踊り一日目

郡上踊り 1日目

郡上踊り一日目。心配した雨も降らず、今年は良さそうな感じです。まあ曇りですが。。。( ̄ー ̄)

郡上踊り 韓国のイベント

郡上踊りの会場についてしばらくしたら、突然韓国の演劇(?)が始まりました。若干、本日はもしかして郡上踊りしないの?と焦りましたが、どうやら日韓の交流イベントだったようです。

演劇は30分くらい続きましたが、よくわかりませんでしたw

郡上踊り

そしていよいよ郡上踊りの始まりです。

郡上踊り 下駄

郡上踊り

郡上踊りは誰でも参加可能ですが、浴衣や下駄を履くとより没入できて楽しめるお祭りです。特に下駄は音もなって雰囲気でますよ。郡上八幡の商店街でどこでも売っています。

あと踊りは飛び入りも離脱も自由。疲れたら休めばいいし、踊りたくなったら踊ればいい。フリーダムです。

郡上踊り ぶれ

郡上踊り ぶれ

夜になってくると既に発売から年数が経っているD610だと、どうしても高感度とシャッタースピードのせめぎ合いが始まります。高速で動く踊り子たちを少ない光で捉えるのはどうしたって難しいです。

まあそのあたりは去年に学習済みなので、今年はあえてブラして撮ることに徹してみました。そうしたほうがお祭りの躍動感が伝わって面白そうかなと。

郡上踊り ぶれ

結果はそれなりかな笑

郡上踊り

一日目は19:30から2時間で終了。いやはや徹夜じゃなければ、身体にいいお祭りですw

郡上八幡 夜景

郡上踊り二日目

郡上踊り 徹夜踊り

さて郡上踊り二日目。この日は徹夜踊りの日です。

本日は徹夜ってこともあって、夜の11時過ぎくらいに行ったのですが昨日とは打って変わって駐車場が全然空いていない。。。

30分ほどかかってやっと駐車場を確保できました。いやはや去年は雨だったから少し空いてたんですね。

そして踊り会場に着くと、郡上八幡の街が渋谷のスクランブル交差点なみに混雑していました。やべえ、本気の徹夜踊りやべえ。

徹夜踊り 熱気

もう熱気から違います。明らかに踊りたいだけでやってきた県外からの人間も多い笑

徹夜踊り

徹夜踊り

この日は明け方4時までの踊り明かします。

ひょっとこ 徹夜踊り

ひょっとこだって徹夜で踊りますぜ

徹夜踊り 郡上八幡

明け方4時まで皆さん元気に元気に踊られていました。

楽しいから踊っているのは間違いないのですが、朝まで踊り続けるなんてほんと根気がいるはず。写真撮っているだけの僕でも辛いですもん。会場ではリポビタンDも無料で配られているほどだし笑

ほんと頭が下がります。

徹夜踊り 終了 郡上八幡

そして明け方4時になって終了。終わった直後はなんとも言えない爽快感です。夏ですな、夏。

今年はお祭りらしいお祭りって郡上踊りくらいしか行けてないですが、このお祭りのエネルギーだけでもうお腹いっぱいという感じ。

来年もまた訪れそうです(o^^o)