日本からインドに行く際はアライバルビザが便利!

インドビザに関して

さてさてインドに行く段階の準備で一番問題になるのがビザだと思います。

日本のパスポートがあればだいたいの国にはビザなしで入国できるんですが、インドはビザがいるんですよ。

そんなインドビザですが、観光用だと観光ビザ ・e-Touristビザの二種類が今までありました。

しかもこれがめちゃくちゃめんどくさいことで有名です。なんでも写真のサイズが1mm大きかったり小さかったりするだけでも作り直しといわれるそう。

さらに記入フォームがめちゃくちゃ長い。(学歴やら本人の外見とか聞いてきます笑)

どれくらいめんどくさいかはぜひお試しあれ笑

インドビザ/査証オンライン申請の記入例/書き方 | インドビザ取得申請代行センター

:: IVS Global Japan ::

さらに観光ビザならフォームの記入に加えて、平日しかやっていないインドビザセンターにも二回も行く必要があります。

なので結局旅行会社にビザの取得をお願いして6000円から7000円程度の申請費用を支払うことが普通です。

自分も当初は観光ビザを取得しようとして、記入フォームとにらめっこしてたのですが3時間かかっても書けなかったので断念┐(´д`)┌

他に何かうまい方法はないかとネットで調べていたら2016年3月よりVisa on Arrival(アライバルビザ、現地で取得できるビザ)が使えるようになったとのことでこれを利用することに。

当日までビザがないことは若干不安ではあったのですが、結果は大成功でなんなくビザを取得することができました!

そんなアライバルビザで今回はインドに入国したので実体験を書こうと思います(`・ω・´)キリッ

インドのアライバルビザの概要

インド トイレ

まずは簡単にインドアライバルビザの概要をば。

ちなみに画像はインドのニューデリー空港のトイレです。おしゃれでしょ。

利用条件
商用、旅行、医療、会議目的の方
滞在期間は30日まで
6ヶ月以上の有効期限のあるパスポート
帰国便のチケットが必要
1年間に2回まで利用可能

短期なら全く問題ない利用条件ですね。

アライバルビザを取得できる空港
デリー
ムンバイ
コルカタ
チェンナイ
バンガロール
ハイデラバード

日本の国際線からインドだとデリー、ムンバイ、コルカタあたりを最初に利用すると思うのでこれも問題なしですね。

ちなみにアライバルビザの特権は日本人だけだそうで非常にありがたいですね!

アライバルビザの取得実体験

ニューデリー空港 アライバルビザ

成田からニューデリー空港へ到着したのは深夜0時過ぎ。まずはニューデリーの入国カウンター近くのアライバルビザのレーンに向かいます。

通常ビザのレーン、e Tourist Visaのレーンの奥にあります。深夜ですがちゃんとやっていました。

インドビザ 申請書

インドビザの申請にはアライバルビザのカウンターでもらえる申請書(事前に日本でプリントアウトや機内でもらうこともできます)と申請料(2000ルピーまたは31USドル)がかかります。

申請料はクレジットカードで払うこともできます。

インド アライバルビザ

その他に写真と指紋もその場で取られます。

同じ飛行機に乗っていたアライバルビザ取得希望の日本人をまとめて処理を行っていたので取得にかかった時間は約一時間でした。

一時間もかかったので預け荷物がどうなっているか非常に気になりましたが、ちゃんと預かっていてもらえました。良かった( ̄ー ̄)

インド アライバルビザ スタンプ

ちなみにアライバルビザはスタンプのみです。めっちゃシンプルです。

インド 観光ビザ

こちらは2009年に自分がインドを旅した際の観光ビザです。立派なビザが欲しければ観光ビザの方がいいですね。

その他、アライバルビザの方が観光ビザより優れていると思う点は下記の通り。

・滞在期間が半年間まで
・個人で取得すれば1890円と安い
・どの空港からでも入国できる

滞在期間が半年間あるのはありがたいですが、サラリーマンで半年間はさすがに休めないのでやはり長期旅行者向けのビザですね。

面倒な処理なしに短時間でとれるアライバルビザはかなり便利ですね!今後もインドを訪れる際はぜひこれを利用しようと思います!

  • koko

    お返事ありがとうございます!そうですよね、思い切って彼に熱意を伝えて、必ず海外行きます!これからもブログ更新楽しみにしてます^^

  • ゆーせー

    kokoさん

    初めまして、ゆーせーです。いつもいつもブログ拝見頂きましてありがとうございます^^

    僕は残念ながら今は良いお相手がいないんですよ〜笑
    なのであまり参考にならないアドバイスかもしれませんが、どうしても海外に行きたいのであればきっとお付き合いされている彼氏さんもkokoさんの熱意に負けて応援してくれると思いますよ!
    自分は今までそうでした!というか周囲に反対されても無視して行ってました!笑

    思い立ったら吉日ですので、ぜひ海外に行けるチャンスがあるうちに行ってみてください♫きっと見たことがない素晴らしい世界が待っていると思います。

  • koko

    初めまして、いつもblog楽しく拝読させて頂いてます。わたしも旅や写真が大好きで(まだ海外は行ったことありませんが><)色々な方の旅ブログを参考にさせて頂いてます!来年こそは海外に出たいのですが、付き合っている彼氏がなかなか賛成してくれません…鈴村さんは沢山色んなとこ行かれてますが、お付き合いされてる方はいますか?彼女さんはいつも応援してくれていますか?