一人旅におすすめ!!30カ国以上旅した旅人が厳選したiPhoneアプリ7選!!

44a52b04

「僕らの旅はアップデートしている。」

以前にscool withというフィリピン留学のサービスをローンチしている起業家の太田英基さんが旅系のイベントでおっしゃられていた言葉が凄く印象に残っています。

たしかに僕らの旅はいまものすごく進化しています。僕は7年前からバックパッカーをしていますが当時はスマートフォンもまだ珍しくて日本との連絡手段は国際電話とインターネットカフェくらいでした。

当時は海外に出たら日本との繋がりをいったんシャットダウンすることができました。

しかし今はスマートフォンが普及し、あちこちで無線wifiが飛ぶ時代になりました。それとともにかつてはPCでしか使えなかった便利なサービスが手のひらで動くようになっています。

今回はそんなスマートフォンを代表するiPhoneの無数のアプリから僕が一人旅で使うと便利だと感じたアプリを7つ厳選して紹介します。

Facebook

Facebook

まずは世界で一番有名なSNSアプリ、Facebookです。このアプリのいい点は実名であることと登録人数の多いところです。

Facebookがなかった頃は旅人との交流はメールアドレスの交換だったので記入するのもめんどうだしその先も連絡を取り合う旅人は少なかったです。

でもいまならFacebookがあるのでいつでもその人の近況がわかるしコメントすることができます。

例えオフラインでも名前とプロフィール写真の特徴を教えてもらえればあとから検索して友達申請することも可能になりました。おかげさまで前よりもいろんな旅人と交流できるようになりました。

Facebook

無料
(2017.02.15時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Google map

googlemap-googleplay

まさしく最強の地図です。無線wifiにつなげば海外にいても自分の現在地を教えてくれるし、オンラインの間に地図を取り込んでおけばオフラインになってもある程度は使えます。(GPSはオフラインでも繋がるため)

このアプリを使えば現在地から目的にまでの所要時間も算出してくれるのでめちゃ便利です。

Dropbox

dropbox

最近はクラウドストレージ系のサービスも群雄割拠ですがその中でも一番有名なdropboxはやはり使いやすいです。

僕はこの中に旅のスケジュールやe-ticketや地図なんかを入れています。iPhoneアプリでは☆印をつければオフラインでも見れるように保存してくれるので大変ありがたいです。

スポンサードリンク

以前にアメリカでバスのチケットを発券するときに発券コードを忘れてパニクったことがあるのですが幸いにもこのアプリに発券コードを保存しているのを思い出して難を逃れたことがあります。

Dropbox

無料
(2017.02.15時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

EVERNOTE

evernote-banner

これも超有名アプリですね。メモ帳代わりに使えます。写真でもなんでも保存できるのがいいところです。

SmartNews

2013041201

これも最近凄く使っています。キュレーションアプリも最近は広告をバンバンやっているgunosyとかはてなのPressoとかいろいろありますが僕はSmartNewsを一番使っています。

なんだか一番UIが使いやすい気がしてます。これもオフラインでも読めるので海外でも使えるのもいい点です。

通貨

ip_Currency_000

これは国際通貨の現在レートがわかるものならなんでもいいです。海外は円通貨ではないので値札がついててもいまいち値段がよくわからない時があるんですよね。そんなときに通貨のアプリをインストールしていれば日本円に換算できるので値段を把握しやすくなります。

通貨無料

無料
(2017.02.15時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

ミュージック

418f7934

最後はこれ。なんだかんだでこの7つのアプリの中で一番良く使います。旅先で特に一人旅ならば急に音楽を聞きたくなる場面はいくらでもあります。

そんな時にはiTunesで音楽をとりこんだiPhoneで音楽を聴きましょう。きっと旅がより鮮やかに彩られると思います。

Tagged on: , , , ,