バックパッカーの旅はコスパいいぞ!10日間で行くラダックのスケジュールと費用の紹介。

トラベラー 旅

今回も大満足だったインドのラダック旅。

しかしもちろん抑えるところは抑えます。だって節約バックパッカーだもの。

というわけで10日間で自分がラダックを訪れた観光スケジュールと費用を晒します。僕のような社会人や大学生にオススメ!

お金はないけど、10日や一週間くらいの時間なら休みが取れそう!そんなあなた!ぜひ旅に出ましょう(o^^o)

個人旅行の味方!マイルやスカイスキャナーを使おう!

エアインディア 帰国

まず毎度毎度のことですが、旅費を安く抑える=航空券を安く抑えることです。

航空券はざっくり言うと予約が早ければ早いほど安いです!スケジュールさえ確保できてしまったらすぐに航空券を抑えましょう!だいたい3〜4ヶ月間前に航空券を抑えることができたらベスト!!

そして絶対にツアーでなく安く行きたかったら個人手配で旅程を組むことです。添乗員がつかなくて不安とか、英語が喋れなくて不安とかあると思いますが、地球の歩き方が片手にあればなんとかなります←自分もいつもそうです。

個人旅行で行ける決心がついたらスカイスキャナーという海外旅券検索サイトがあるので行きたい旅行先を検索してみましょう。きっと今まで旅行会社のツアーでは目ん玉が飛び出るほどだった憧れの旅行先もかなり安く行けることがわかるはずです。

また、特に行きたい旅行先がない人や行きたい場所があり過ぎて困ってる方は「すべての場所」で検索して見てください。きっと幸せになれますよ(・∀・)



またクレジットカードを多く使う方ならマイルを貯めるのもオススメ!今回、自分は成田→デリーはマイルを使いました。直行便で快適でしたし、おかげでほとんどタダでデリーまで行けました。

クレジットカードならソラチカカードがオススメです!

ANA VISA Suicaカードからソラチカカードに変えました。理由はポイント移行の裏ワザが使えるからです。 – 広く浅くときどき深く

なるべく現地のローカルやレストランや安宿に行こう

リンタットミャンマートラディショナルフード

また現地に着いてからもなるべく安宿や現地のローカルなレストランを利用しましょう。

せっかくはるばる外国に来たのに現地のローカルな食事を体験しないなんてもったいない!

日本では食べたことがないような味覚の食べ物もいっぱいあります!もちろん水などはペットボトルを買うべきですが、衛生的に問題ないと判断したらどんどんチャレンジ!

あと、安宿やゲストハウスも一般的には汚いイメージですが安宿ならではの旅人との交流や現地の人々との出会いもあります。今回のラダック旅なら僕も現地の人に泊めてもらったホームステイはとっても魅力的な体験でした♫

インド版モンサンミッシェル!チェムレゴンパを目指す。 – 広く浅くときどき深く

どちらも一度体験するまでのハードルは高いですが、それ以降は慣れます笑

今回のスケジュール

道 旅

というわけで格安で行ける個人旅行の手引きをした上で自分の今回のラダックのスケジュールを掲載します。

スケジュールを立てるのに大切なのは飛行機や現地の交通機関のスケジュールを把握しておくことです。決まっているものは動かせませんからね。

つまり航空券を取る前に大まかなスケジュールを立ててもいいのですが、航空券を取らなければスケジュールは立てられません。
それらを参考にしてスケジュールを組み立てます。

【ゆーせーのスケジュール】

●一日目
成田→デリー
空港泊

●二日目
デリー→レー
レー観光。高地順応。
レンタバイクして上ラダックのゴンパ巡り
チェムレ泊

●三日目
チェムレ→上ラダックのゴンパ巡り→ティクセ
ティクセ泊

●四日目
ティクセ発→レーでインナーラインパーミットの申請
ピャンツェドゥプ
レーに宿泊

●五日目(ヌブラツアー一日目)
レー→デスキット→トゥルトゥク

●六日目(ヌブラツアー二日目)
トゥルトゥク→フンダル

●七日目(ヌブラツアー三日目)
フンダル→レー

●八日目
レー→アルチ→ラマユル

●九日目
ラマユル→下ラダック→レー

●十日目
レー→デリー
スワーミナーラーヤンアクシャルダム
ロータステンプル
デリー→成田

以上になります。

ラダック 地図

今回はラダックの中でもヌブラと上ラダックと下ラダックを巡りました。すこしカツカツでしたが、個人旅行だからこそコスパよく好きなところをピックアップして回った好例だと思います。

今回の旅費用

ドル お金

最後に今回の旅の費用を載せます!

飛行機代:約32000円(デリー→レーの国内線のみ、成田→デリーはマイルで飛んだ)
宿泊費:一泊800円×8泊=約6400円
食費:一食470円×30食=約4700円
移動費(レンタバイク、ヌブラツアー代):レンタバイク(四日と半日)6000円+ヌブラツアー11000円=17000円
その他(お土産、入場料など):2000円
合計:約62100円
※1ルピー=1.55円

いやはや今回もだいぶ安いです。成田→デリー間の往復航空券がマイルで買えたのでだいぶ安く抑えられました。インドは航空券さえ安く購入できればそれ以外の費用はほとんどかからないのが嬉しいですね。

ぜひぜひ皆さんも旅に出ましょう♫